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2023年10月10日【ソフトウェア】

SkyDrive、スズキ磐田工場で年間100機の製造が可能に

坂上 賢治

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スズキの静岡県・磐田工場でSkyDriveの「空飛ぶクルマ」を製造へ

 

空飛ぶクルマと物流ドローンの開発を手掛けるSkyDrive(本社:愛知県豊田市、代表取締役CEO福澤知浩)は10月10日、スズキ(本社:静岡県浜松市、代表取締役社長鈴木俊宏)との2022年3月の事業・技術連携に関する協定締結2023年6月の製造に関する基本合意に係る進捗状況を明らかにした。

 

それによると空飛ぶクルマ「SKYDRIVE(SD-05型)」の製造子会社設立と製造工場先の模索に関して、先の2023年9月1日に製造子会社を設立。

 

スズキの協力を得て同社工場(静岡県・磐田市)を活用し年間最大100機の製造を目指す

 

この同子会社は、スズキの協力の下、スズキグループの工場を活用し、最大年間100機の空飛ぶクルマの製造が可能になることを明らかにしている。より具体的には、来たる2024年春頃の製造開始を目指すという。なおSkyDrive自身が設立する空飛ぶクルマの製造子会社については以下の通り。

 

 ・会社名:株式会社 Sky Works
 ・製造拠点:静岡県磐田市
 ・代表者:代表取締役社長 岸 信夫 
 ・資本金:100万円
 ・設立日:2023年9月1日

 

空飛ぶクルマを利用したインドに於ける事業開発についても鋭意模索中

 

なお、これを踏まえSkyDriveは、空飛ぶクルマの事業化を目指して2022年3月にスズキと連携協定を締結して以降、機体開発や要素技術の研究開発、製造・量産体制の計画推進を推し進める他、インドを中心とした海外市場開拓の連携も模索してきた。

 

インド現地関連企業各社と協議の様子

 

Unreleased : ゲッティイメージズ提供

 

このインドの市場開拓に関しては、特に観光客が集まる川沿いや海沿いの歴史的建造物があるエリアや、インドの宗教巡礼者の山間部への移動等ユースケース(一例では観光地グジャラート州などが挙がっている模様)の適合度について検証を進めているという。

 

近年、各国で課題となっているCO2排出に伴う空気汚染や都市渋滞等の深刻な社会的課題についても、スズキがインドで培ってきた日本に対する技術信頼や実績を基にインドに対して、空飛ぶクルマによるモビリティ革命で当該国ら貢献するべく、現地関係者との協議を進めていくとしている。

 

 JAPAN MOBILITY SHOW2023ではスズキブースで出展機体展示を行う

 

またジャパンモビリティショー2023では、スズキブースで空飛ぶクルマ「SKYDRIVE(SD-05型)」の1/5スケール機体模型を展示する。加えて主催者プログラムである「Tokyo Future Tour(東京フューチャーツアー)」内にも、モビリティが変える未来のコンテンツとして2020年に初飛行をした有人試験機「SD-03」のフルサイズ模型が展示される見込みだ。

 

 

 ・期間:2023年10月28日(土)~11月5日(日)
 ・会場:東京ビッグサイト
 ・URL:https://www.japan-mobility-show.com/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。