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2024年4月26日【MaaS】

スマートバリュー、長野で地元・観光密着型カーシェアを展開

坂上 賢治

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スマートバリューが運営・提供するシェアリングプラットフォーム「Kuruma Base(クルマベース)」が4月26日、長野の瀬在モータースが運営する「地元・観光密着型カーシェアリング」に採用された。

 

今日、地方都市ではタクシー・バスといった二次交通の整備が遅れており、特に地方の過疎化が進んでいる地域では、人口減少の影響によりバスの本数が少なくなるなど、目的地まで公共交通機関で訪問できない場合がある。

 

そんな背景から、無人運営・24時間利用・短時間貸出が可能なカーシェアリングサービスが注目されており、利便性、周遊性が高い二次交通の課題解決手段として各地で拡がりをみせている。

 

そうしたなかで瀬在モータ―スは、長野県千曲市で地域に密着し、地域住民のカーライフをサポートしてきた。そして今回、地域の二次交通網の課題解決を目指し、新たにカーシェアリングサービスの開始を決めた。

 

 

この両社協業によるカーシェアリングサービスの開始にあたり、カーシェアリングステーションの設備を充実させるために事業再構築補助金を活用することで、積雪や雨天を考慮した屋根付きのガレージや自動販売機・休憩スペースを設置することを実現。地域住民および観光客の方々がご利用しやすい環境を提供する。

 

より具体的なサービス概要は、長野県千曲市で実施する「地元・観光密着型カーシェアリング」とし、「Kuruma Base」上で構築されたスマートバリューが展開するカーシェアリングサービス「Patto」のブランドを活用する。

 

「Patto」はスマートフォンアプリひとつで、クルマの予約から鍵の解錠・施錠・決済まで実施することが出来るため、「行きたい」に、「パッ」と応える地域に寄り添ったカーシェアリングとなっている。

 

急な雨や荷物の多い時や観光地へ行った際など、「今日クルマを利用したい。近くにクルマがあったらいいのにな」などの生活者目線に応えるカーシェアリングとなっている。なお今回接したステーションは2箇所、車両4台を準備した。

 

【ステーション一覧】
・千曲内川ステーション
 長野県千曲市内川1239-2 3台(車種:ヴェルファイア・フォレスター・ヴィッツ)
・戸倉上山田温泉ステーション
 長野県千曲市上山田温泉2丁目7-2 1台(車種:ソリオ)

 

最後にKuruma Baseとは、カーシェアリング事業者など、クルマのサービス化事業を担いたい事業者向けのプラットフォームサービス。クルマに接続する専用端末、クラウド上の管理コンソール、利用者向けスマートフォンアプリ、 運用サポートサービスで構成され、カーシェアリングを利用するまでに必要な機能をすべて取り揃えた。

 

また、カーシェアリングの他にも、「Kuruma Base」を活用し、レンタカー・他のカーシェアリングとその他の移動手段(公共交通機関やその他シェアリング)にまつわるサービスとをシームレスに連携することで、MaaS(Mobility as a Service)アプリやサービスとの統合も可能としている。

 

提供会社の概要は以下の通り

 

会社名:株式会社スマートバリュー
代表者名:取締役兼代表執行役社長 渋谷 順
所在地:大阪市中央区道修町三丁目6番1号 京阪神御堂筋ビル7階
設立年月:1947年6月
資本金:1,044,944千円(2023年6月末現在)
上場市場:東証スタンダード市場(証券番号:9417)
事業内容:クラウドソリューション事業

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。