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2023年9月22日【経済・社会】

スバル、BRZに“STIスポーツ”を新設定

NEXT MOBILITY編集部

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スバルとSTI・ロゴスバル(SUBARU)は9月22日、「SUBARU BRZ 」を一部改良し、“STI Sport(以下、STIスポーツ)”グレードを追加すると発表した。販売目標は月販350台。価格(消費税10%込)は、330万円から。

 

なお、一部改良モデルは、9月24日に富士スピードウェイ(静岡県)で開催される「FUJI 86/BRZ STYLE 2023」で展示される。

 

BRZは、トヨタ自動車との共同開発による、水平対向エンジンを搭載したFRレイアウトのピュアスポーツカー。

 

2012年発売の初代モデルでは、“低重心”かつ“コンパクト”という特長を持つ水平対向エンジンを搭載することで、優れたハンドリング性能を実現。2021年7月に発表された現行モデルは、トヨタとベースを共有しながらも、それぞれの個性を際立たせる走りの味が追求され、「誰もが愉しめる究極のFRピュアスポーツカー」を実現したと云う。

 

今回の一部改良では、マニュアルトランスミッション車(以下、MT車)の特性に合わせた制御を施し、高い衝突回避、衝突被害軽減、運転負荷軽減など、幅広いシーンで安定した動作を実現した運転支援システム「アイサイト」を、MT車にも採用(スバル初)。運転する愉しさと安心を高い次元で両立した。

 

また、上質さとさらなるスポーティさを付加した「STIスポーツ」グレードを新たに設定した。

 

STIスポーツグレードの車内(タイトル写真もSTIスポーツ)。

STIスポーツグレードの車内(タイトル写真もSTIスポーツ)。

 

1.BRZの主な改良点

・MT車へのアイサイト標準装備。
・VDC(ビークルダイナミクスコントロール)の制御を最適化。
・Rグレード装着の17インチタイヤの新パターンタイヤ採用。

 

 

2.STIスポーツグレードの特徴

スバルテクニカインターナショナル (SUBARU TECNICA INTERNATIONAL:STI)チューニングによる専用サスペンションを装備し、ステアリングの切り始めから内輪の横力を引き出すダンパーセッティングとすることで、応答性の高いハンドリングを実現。フロントサスペンションには、STIチューニング 日立Astemo(アステモ)社製のSFRD(メカ式の減衰力可変機構)フロントダンパーを採用し、快適な乗り心地と俊敏でスポーティな走りを両立。

 

・動的性能をより高める装備として、ゴールドキャリパーのbrembo(ブレンボ)製17インチフロント&リヤベンチレーテッドディスクブレーキをメーカーオプション設定。

 

・エクステリア:ドアミラーやルーフアンテナをブラックに、ヘッドランプ内エクステンションのBRZロゴカラーをチェリーレッドとした。また、光輝感の高いダークメタリックの18インチアルミホイールを採用し、STIスポーツの“新しい足回り”のイメージを際立たせ、特別感を演出。

 

・インテリア:ボルドー/ブラックで仕立てた東レ・ウルトラスエード(Ultrasuede)と本革のシートや、ダークキャストメタリック加飾パーツにより“大人の上質なスポーツカー”にふさわしい質感とした。

 

<主な仕様>

■足回り/メカニズム

・STIチューニング日立Astemo製SFRDフロントダンパー。
・STIチューニングリヤダンパー。
・215/40R18ハイパフォーマンスタイヤ&18インチアルミホイール(ダークメタリック)。
・brembo製17インチフロント&リヤベンチレーテッドディスクブレーキ(ゴールドキャリパー)(メーカー装着オプション)。

 

■エクステリア

・フルLEDヘッドランプ(「BRZ」チェリーレッドレターマーク付き)。
・電動格納式リモコンドアミラー(クリスタルブラック・シリカ)。
・ルーフアンテナ(シャークフィンタイプ、クリスタルブラック・シリカ)。
・STIエンブレム(フロント&リヤ)。

 

■インテリア

・BOXERメーター(ボルドーリング加飾、STIロゴ入り)。
・ウルトラスエード/本革シート(ブラック/ボルドー、レッドステッチ+ブラックアクセント+STIロゴ入り)。
・シフト回り加飾(ダークキャストメタリック)。
・ヒーターコントロールダイヤル&スイッチ(ダークキャストメタリック)。
・プッシュエンジンスイッチ(STIロゴ入り、レッドタイプ)。
・メーターバイザー&ドアトリム ショルダーパッド(TBカワシマ・ブランノーブ表皮巻+レッドステッチ)。

 

 

[価格表]

※1:33,000円高(消費税10%込)
※2:55,000円高(消費税10%込)
☆:写真掲載グレード。

 

 

[問い合わせ先]
スバルコール:0120-052215

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。