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2018年9月12日【テクノロジー】

住友電工、交差点設置の歩行者用感知器を製品化

NEXT MOBILITY編集部

 

住友電気工業は、交通事故の未然防止を目的とした、安全運転支援システム用の歩行者用感知器を製品化し、出荷を開始した。

 

24GHzミリ波レーダの採用で、耐環境性能に優れ、独自のアルゴリズムを用いた高い歩行者検知精度と、広い検知エリアを実現したと云う。住友電気工業・ロゴ

 

住友電工はこれまでにも、交通事故の未然防止を支援するための、路車協調による安全運転支援システムを開発してきた。

 

例えば、交差点を右折する車両に対して、道路側に設置された感知器で検知した、横断歩道上の歩行者・対向車の存在情報を無線装置から提供し、画面表示や警告音でドライバーに注意喚起するサービスが、各都道府県警察によって運用されている。

 

今回住友電工は、既に発売している無線装置や車両用感知器に加えて、新たに歩行者用感知器を製品化、3月から出荷を開始した。

 

なお、同製品はこれまでに、大阪府警察を含む国内計5府県警察に納入されているとのことだ。

 

安全運転支援システムのイメージ

安全運転支援システムのイメージ

 

[製品の特徴]

 

○優れた耐環境性能

 

歩行者用感知器には、昼・夜の日照条件や、晴れ・雨の気象条件などの環境変化に強い24GHzのミリ波レーダを採用した。

 

○高い歩行者検知性能

 

ミリ波レーダでは、電波を送信し物体からの反射波を受信することで物体までの距離を測るが、搭載したアルゴリズムでは、反射波の特徴情報の解析から、歩行者を追跡して動きを予測する機能を実現。通過車両などで隠れた歩行者を検知できる。

 

○広い検知エリア

 

ミリ波レーダにとって、感知器直近の広い領域をカバーしつつ、検知可能な距離を伸ばすという両立には困難を伴う。

 

住友電工は、複数系統のアンテナと、それらを活用する信号処理技術を開発。感知器を横断歩道近辺の歩行者灯器柱に設置し、直近の待機エリアから大小さまざまな規模の横断歩道まで、歩行者を検知できる広い検知エリアを実現。設置の自由度を高めた。

 

歩行者用感知器の設置イメージ

歩行者用感知器の設置イメージ

 

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松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。