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2019年11月1日【人事】

スズキ、2019/11/1付の組織改定と人事異動等を発表

NEXT MOBILITY編集部

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スズキ自動車・ロゴ

 

スズキは、2019年11月1日付の組織の改定、役員の委嘱の変更、人事異動及び入社について、以下の通り発表した。

 

 

1.組織の改定

 

【生産・購買担当】

 

生産本部、購買本部を統括する生産・購買担当を置く。

 

【購買本部】

 

二輪購買部を廃止し、その業務を購買管理部、パワートレイン購買部、車体・電装購買部の各課に移管する。

 

 

2.取締役の委嘱の変更

 

、氏名、旧>

取締役技監 特命担当 兼 検査改革委員会 委員長、本田 治、取締役技監 特命担当 兼 検査改革委員会 委員

 

 

3.常務役員の委嘱の変更

 

、氏名、旧>

常務役員 生産・購買担当 兼 検査改革委員会 副委員長(生産保全担当)、鳥居 重利、常務役員 購買本部長 兼 検査改革委員会 副委員長(生産保全担当)

 

 

4.参与の異動

 

、氏名>

参与 マルチスズキインディア出向、蓮池 利昭(2019年10月17日をもって取締役、副社長、及び検査改革委員会 委員長を辞任し、10月18日付で参与に任命)

 

 

5.本部長・副本部長の異動

 

、氏名、旧>
お客様品質・サービス本部長 兼 四輪車体・安全調査部長、熊谷 義彦、技術管理本部 副本部長 兼 認証技術部長

 

購買本部長、小出 政行、お客様品質・サービス本部 サービス技術部長

 

技術管理本部 副本部長 兼 認証技術部長、丹羽 啓之、技術管理本部 検査監理部長

 

技術管理本部 検査監理部長、水嶋 雅彦、お客様品質・サービス本部長 兼 四輪車体・安全調査部長

 

 

6.部長級の異動

 

【お客様品質・サービス本部】

 

、氏名、旧>

サービス技術部長、三善 俊秀、購買本部 二輪購買部長

 

【二輪カンパニー】

 

、氏名、旧>
特命担当部長、伊藤 正義 経営企画室 特命担当部長

 

【購買本部】

 

、氏名、旧>

購買管理部長、白堀 龍太、国内生産部長

 

車体・電装購買部長、小林 章、マジャールスズキ(ハンガリー)出向 課長

 

四輪海外購買部長、高橋 真幸、S.I.M.(インドネシア)出向 課長

 

【生産本部】

 

、氏名、旧>

副本部長 兼 湖西工場 塗装第二課長、市野 一夫、副本部長(車体・工場担当)兼 塗装・車体組立生産技術部長

 

塗装・車体組立生産技術部長、大石 佳孝、相良工場 塗装課長

 

国内生産部長、国枝 亮、購買本部 四輪海外購買部長

 

 

7.部長級の入社

 

【経営企画室】

 

、氏名>

コネクテッドセンター推進担当 部長、岩本 雅彦

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。