NEXT MOBILITY

MENU

2021年9月27日【人事】

スズキ、21/10/1付の組織改定と取締役の委嘱変更・人事異動

NEXT MOBILITY編集部

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スズキ自動車・ロゴ

スズキは9月27日、2021年10月1日付の組織の改定、並びに取締役・常務役員の委嘱の変更、常務役員の任命・退任および管理職の人事異動を以下の通り発表した。

 

 

1.組織の改定

 

・法務・知財本部の国内法務部と海外法務部を再編し、コーポレート法務部とビジネス法務部とする。
・お客様品質・サービス本部と検査本部を統合して、品質保証本部とする。
・購買本部を調達戦略本部に名称変更する。
・IT本部と部品本部を統括するIT・部品担当を置く。

 

 

2.取締役の委嘱の変更

 

、氏名、旧>
代表取締役技監 技術・調達戦略担当、本田 治、代表取締役技監 技術統括

 

取締役専務役員 技術統括 兼 四輪技術品質担当、山下 幸宏、取締役専務役員 四輪パワートレイン技術本部長 兼 四輪技術品質担当

 

 

3.常務役員の委嘱の変更

 

、氏名、旧>
常務役員 法務・知財本部長 兼 検査改革委員会 委員、菊川 豊、常務役員 法務・知財本部長 兼 国内法務部長 兼 検査改革委員会 委員

 

常務役員 品質保証本部長 兼 検査改革委員会 委員長、加藤 勝弘、常務役員 お客様品質・サービス本部長

 

常務役員 インド生産担当 兼 インドカーボンニュートラル担当 兼 マルチスズキインディア副社長 兼 スズキモーターグジャラート副社長、鳥居 重利、常務役員 インド生産担当 兼 マルチスズキインディア副社長

 

常務役員 商品企画本部長、藤崎 雅之、常務役員 提携推進本部長

 

常務役員 原価管理・低減本部長、浅井 慶一、常務役員 検査本部長 兼 検査改革委員会 委員長

 

常務役員 調達戦略本部長 兼 四輪車両技術本部長、生熊 昌広、常務役員 四輪車両技術本部長

 

 

4.常務役員の任命

 

、氏名、旧>
常務役員 IT・部品担当 兼 部品工場・納整センター改革担当 兼 部品本部長、後藤 賢一、部品本部長

 

 

5.常務役員の退任

 

、氏名、旧>
原価管理・低減本部 本部長補佐、鈴木 正倫、常務役員 原価管理・低減本部長

 

 

6.管理職の人事異動

 

【提携推進本部】

、氏名、旧>
提携推進本部長 兼 提携推進部長、小島 洋一、提携推進部長

 

【EV事業本部】
、氏名、旧>
EV事業本部 四輪技術担当、熊谷 義彦、商品企画本部長

 

EV事業本部 二輪/次世代モビリティ技術担当、神代 英俊、生産本部長 兼 検査改革委員会 副委員長

 

【法務・知財本部】
、氏名、旧>
コーポレート法務部 グループ長、松本 啓司、国内法務部 国内法務グループ長

 

ビジネス法務部長、望月 幸男、海外法務部長

 

【四輪パワートレイン技術本部】
、氏名、旧>
四輪パワートレイン技術本部長 兼 四輪パワートレインシステム開発部長、伊勢 敬、四輪パワートレインシステム開発部長

 

【調達戦略本部】
、氏名、旧>
調達戦略本部 本部長補佐、小出 政行、購買本部長

 

【生産本部】
、氏名、旧>
生産本部長 兼 生産本部塗装工場担当 兼 検査改革委員会 副委員長、市野 一夫、湖西工場長 兼 生産本部塗装工場担当

 

湖西工場長、山口 一成、スズキモーターグジャラート(インド)出向 四輪工場長

 

スズキモーターグジャラート(インド)社長 兼 総括生産担当 兼 四輪工場長、早坂 哲治、スズキモーターグジャラート(インド) 社長 兼 総括生産担当

CLOSE

坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。