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2018年11月30日【トピックス】

山本卓身氏、空飛ぶクルマのデザインディレクターに就任

坂上 賢治

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 日本発の空飛ぶクルマ開発活動”CARTIVATOR”を運営する一般社団法人CARTIVATOR Resource Management(所在地:愛知県豊田市、代表:中村 翼、以下カーティベーター)は11月30日、カーデザイナー山本卓身氏がデザインディレクターに就任したと発表した。

 

山本卓身氏は、シトロエン社での市販車・コンセプトカーのデザインの他、ボートやロボット、家具、工業製品など、幅広いデザインを手がけてきたが、”CARTIVATOR”が同氏をデザインディレクターとして迎えることになった。”CARTIVATOR”では「山本氏のデザイン・想いは、CARTIVATORに大きい影響を与え、開発を加速させる力となります」とコメントしている。

 

 

また山本卓身氏は、「日々人に夢を与える、幸せにするデザインをモットーにして活動を続けているのですが、車だけでなく次の世代に夢を渡せるようなプロジェクトがしたいと他分野に見聞を広げていた時に「CARTIVATOR」に出会い、そしてこのオファーを頂きました。

 

空飛ぶ車、子供なら誰もが描いたような夢の実現のお手伝いができる、とても嬉しい事だと思います。僕たちがこれから世に送り出すプロダクトを見た皆様、次世代の人々に夢が渡せる、そんなメッセージがデザインできればと思っています」と話している。

 

山本卓身氏プロフィール
Takumi YAMAMOTO 代表
東京生まれ、パリ在住。
日本、イギリスで自動車デザインを学び、フランスを拠点にカーデザイナーとして活動開始。エクステリア・デザイナーとしてプジョー・シトロエンのコーポレーション&アドヴァンス・スタジオ、スティル•シトロエンで市販車やコンセプトカーなどのデザインを担当する。

2012年よりグランツーリスモシリーズの企画・開発・制作を行うポリフォニーデジタルに移籍、
ヨーロッパスタジオデザインディレクターに就任、企画、デザインに関わる。

2017年1月、Takumi YAMAMOTO設立。ワンオフカー、ハイパーカーのデザイン、クリエイションをメインに、ロボット、家具、工業製品など幅広いデザインを手掛け、2018年、スカイウイングス社外デザインディレクターに就任した。

 

<経歴>
1996 – 2000:スタジオ UST
2001 – 2006:プジョーシトロエン コーポレーション&アドヴァンス•デザインスタジオ
2006 – 2012:スティル•シトロエン
2012 – 2016:ポリフォニーデジタル ヨーロッパスタジオ•デザインディレクター
2017:Takumi Yamamoto設立

 

<受賞暦>
2008 GT by Citroen  ルイ•ヴィトン•クラシックアワード授賞

 

 

 CARTIVATORは「モビリティを通じて次世代の人達に夢(=能力の拡張)を提供する」というミッションのもと、2012年活動開始。空飛ぶクルマ「SkyDrive」の開発を進める会社員・学生などが余暇等を利用して活動に参加。現在のメンバー数は約100名(2018年11月現在)。

 

世界ではエアバスやウーバーなど大手企業・ベンチャー企業が都心部の交通渋滞緩和や災害時の活用などを目的に、既に空飛ぶクルマ開発に着手しているが、日本唯一の空飛ぶクルマ開発団体「CARTIVATOR」では、2030年までに市販化することを目標に、陸空両用、長い滑走路や大型車庫などを必要としない、世界最小の空飛ぶクルマの開発を進めている。なお2018年に空飛ぶクルマ実用化に向け「株式会社 SkyDrive」を設立している。

 

CARTIVATOR共同代表:中村 翼・福澤 知浩
URL:http://cartivator.com 
Facebook:https://www.facebook.com/cartivator/ 
Twitter:https://twitter.com/CARTIVATOR 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。