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2020年8月23日【モータースポーツ】

佐藤琢磨選手、インディ500で2度目の優勝

NEXT MOBILITY編集部

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2020インディカー・シリーズ第7戦 第104回インディアナポリス500マイルレース(以下、インディ500)の決勝が、8月23日(日)、米国インディアナポリス・モータースピードウェイで開催され、Rahal Letterman Lanigan Racing(レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング)の佐藤琢磨選手が優勝した。

 

なお、ホンダエンジンとしては3年ぶり、通算13勝目(※)となる。

ホンダ・ロゴ

インディ500は、1周2.5マイル(約4.023km)のオーバルトラックを200周、走行距離500マイル(804.672km)を、最高速度380km/hにもなるスピードで争うレース。毎年5月末の米国のメモリアルデイ(戦没将兵追悼記念日)の週末に開催され、例年、決勝日には30万人を超える観衆が訪れるが、今年は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から8月下旬に延期され、無観客での開催となった。

 

佐藤選手は、決勝レースで日本人過去最高順位となる予選3番手からスタートし、その後の堅実な走りで終盤にはトップに浮上。最終ピットストップ後の競り合いを制して、2017年大会に続く2度目の優勝を果たし、1911年から100年以上の歴史を持つインディ500において、史上20人目の複数回優勝者となった。

 

 

佐藤琢磨選手の優勝を受けて、ホンダの代表取締役社長である八郷隆弘氏は、以下のように話している。

 

「世界3大レースのひとつであるインディ500で2度目の勝利を挙げ、世界のモータースポーツの歴史に新たな足跡を残すことになった琢磨選手と、チームおよび関係者の方々、そして、琢磨選手を応援してくださっているファンの皆さまに心からの感謝申し上げるとともに、この快挙達成の喜びを分かち合いたいと思います。
 またこのニュースが、新型コロナウイルス感染拡大の影響が続く世の中にとって明るい話題となることを願います。琢磨選手、本当におめでとう!」

 

 

※ホンダエンジンの勝利は、2004~2012年、2014、2016、2017、2020年。このうち、2006~2012年は1社供給。

 

 

[佐藤琢磨選手の主な戦績]

 

1997年:鈴鹿レーシングスクール フォーミュラ(SRS-F)を卒業
2001年:英国F3選手権チャンピオン

マスターズF3優勝
マカオGP優勝

2002年:Jordan HondaよりF1デビュー
2003年:B・A・R Hondaに移籍
2004年:F1 第9戦アメリカGPで3位表彰台
2006年:SUPER AGURI Hondaに移籍
2010年:KVレーシングよりインディカー・シリーズに参戦

第94回インディアナポリス500にてインディ500に初挑戦、20位完走

2011年:インディカー・シリーズ第8戦で日本人初のポールポジション獲得
2012年:レイホール・レターマン・ラニガン・レーシングに移籍

第4戦サンパウロで自身初の3位表彰台

第96回インディ500にて終盤まで優勝争いを演じるも、最終ラップでスピン

2013年:AJフォイト・レーシングに移籍

第3戦ロングビーチでインディカー・シリーズ日本人初優勝

2017年:アンドレッティ・オートスポーツに移籍

第101回インディ500で日本人初優勝
この勝利により内閣総理大臣顕彰受賞

2018年:レイホール・レターマン・ラニガン・レーシングに移籍
2019年:第103回インディ500でトップに約0.3秒及ばず、3位
2020年:第104回インディ500予選で日本人過去最高位となる3位

決勝レースで自身2度目となる優勝

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。