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2024年2月26日【イベント】

チーム・スプーン、スーパー耐久シリーズに復帰

坂上 賢治

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2023年北米サンダーヒル25時間レースに出場したCIVIC TYPE R

 

ホンダ車専門のアフターパーツメーカーのスプーン(本社:東京・荻窪、社長:甲斐琢也)は2月26日、7年振りに改造市販車両によるツーリングカーレース「スーパー耐久シリーズ」に復帰。シリーズ参戦を果たすと発表した。

1988年創業のスプーンは、ホンダ車によるレース活動とロードカー用チューニングパーツの開発・製造・販売を事業の両輪としてきた。1990年にNSXによるマカオグランプリ出場を果たすと、その後英国シルバーストン24時間レース、ドイツ・ニュルブルクリンク24時間レース、米国サンダーヒル25時間レースに出場するなど、積極的に海外のツーリングカーレースに出場し、自らのブランドを確立してきた。

 

同時に様々なホンダ車用チューニングパーツを世に送り出し、国内外のホンダファンにスプーン流のクルマの楽しみ方を提案してきた。国内では、1992年にN1耐久シリーズへの出場を開始し、有力チームとして名を馳せ、その後2017年を最後に一時出場休止したが今回、スーパー耐久シリーズに復帰する。

 

具体的には、TEAM SPOONは、3月31日(日)にスポーツランドSUGOで計画されているスーパー耐久シリーズ公式テストから参加する予定だ。

 

出場車両は、FL5型ホンダCIVIC TYPE Rで、排気量2.4L〜3.5Lの前輪駆動車によるST2クラスにエントリーする。ドライバーには、2023年の米国サンダーヒル25時間レースに北米仕様のCIVIC TYPE Rで出場した山田英二選手と、走るラジオDJとして知られるピストン西沢選手のベテラン2名をレギュラーとして起用する。

 

またホンダのドライバー育成プログラムと連携し、「フォーミュラドリームプロジェクト (HFDP)」の選手である小出峻選手、三井優介選手の2名を交互にBドライバーとしてラインアップする予定。

 

更にシリーズ最長の富士24時間レースは、経験豊富な松井猛敏選手、中島保典選手を加えた6名体制とする。チーム代表は、社長の甲斐琢也氏が務め、チーム監督の原剛以下、エンジニアやメンテナンスメカニックはスプーン社スタッフが担当する。

 

チーム代表の甲斐氏は、「日本国内でのレース活動休止期間中にも、TEAM SPOONのカムバックを待望する声を国内外のファンの皆様から頂戴してきました。

 

〝サーキットに、トラックサイドに、スプーンがスプーンたる源泉がある〟それは、当社創業者であり前代表の市嶋樹が唱え、以来当社すべてのスタッフが心に刻む不変のフィロソフィーです。

 

7年間のブランクは決して軽いものではありませんが、ご支援くださる皆様のご期待に応えることができるようスタッフ一同、全力を尽くしてまいります。

 

また今回、HRC(株式会社ホンダレーシング)様にご協力をいただき、若く頼もしいドライバーをご紹介いただきました。彼らの若く優秀なタレントに刺激を受け、私たちも彼らに負けぬ進化と成長を目指していきたいと考えています」と語った。

 

2024年スーパー耐久シリーズ出場ドライバーラインアップ
Aドライバー:山田英二
Bドライバー:小出峻
Bドライバー:三井優介
Cドライバー:ビストン西沢
富士24時間ドライバー:松井猛敏
富士24時間ドライバー:中島保典

 

TEAM SPOONチーム体制
出場車両  : Honda CIVIC TYPE R (FL5) 2.0L 前輪駆動
出場車両名 : SPOON CIVIC TYPE R (カーナンバー: 95) 参戦クラス : ST2
チーム代表 : 甲斐 琢也
チーム監督 : 原 剛
レース運営 : 株式会社スプーン エンジニア、メカニック、スタッフは全員社員

 

スーパー耐久シリーズ
– 第1戦スポーツランドSUGO(4/20-21)、第2戦富士スピードウェイ(24時間 5/24-25)
– 第3戦オートポリス(7/27-28)、第4戦モビリティリゾートもてぎ(9/7-8)
– 第5戦鈴鹿サーキット(9/28-29)、第6戦岡山国際サーキット(10/26-27)
– 第7戦富士スピードウェイ(11/16-17)
*ST-2クラスは第4戦モビリティリゾートもてぎがスキップ対象レースとなる。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。