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2018年6月7日【経済・社会】

帝人と秩父ケミカル、耐熱・耐久訴求の透水性舗装部材を開発

NEXT MOBILITY編集部

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帝人と、雨水貯留浸透施設の製造・販売を手掛ける秩父ケミカルは、施工性と貯水浸透能力の高さに加え、アスファルト直下にも施工可能な耐熱性、耐久性を備えた、透水性舗装部材「透水セル(仮称)」を、共同開発した。

 

なお、この「透水セル」は、雨水貯留浸透技術協会発行の「雨水貯留浸透製品評価認定書」を、既に取得済みだと云う。

[開発の背景]

 

近年、気候変動に伴う集中豪雨により、都市部を中心に浸水被害が増加。その対策として、雨水貯留槽などの雨水浸透施設を地中に埋め込むことにより浸水被害を防いでる。

 

既存の雨水浸透施設は、設置に必要な空間を確保するため、一般的に施工深度が深く、地下水位の低い地域にしか適用できない。

 

そのため地下水位の高い地域や、地下埋設物などにより深く掘削できない場所への適用が可能で、且つアスファルト施工にも対応できる透水性舗装部材が求められている。

 

こうした中、帝人が長年培ってきた樹脂コンパウンドや加工のノウハウ、構造解析技術などと、秩父ケミカルの雨水貯留浸透施設に関するノウハウを融合し、アスファルト施工に耐え得る耐熱性と耐久性を備えた「透水セル」の開発に成功した。

 

[透水セルの特長]

 

(1)帝人独自のコンパウンド技術で約150℃の耐熱性を実現。アスファルト舗装への適用が可能。

(2)高い耐圧縮強度とクリープ強度(※)を有し、実用に必要とされる耐久性を備えている。

(3)構造解析技術を駆使した独自設計により、高い強度を保ちつつ空隙率を87%まで高めたことで、優れた雨水貯留浸透性能と導水性能を備えている。また、製品の側面に開口部を設け、雨水を土壌へ浸透させるだけでなく、側溝や雨水貯留槽へと誘導する機能も有している。

(4)施工時に深く掘削する必要がないため施工が簡単で、地下水位の高い地域にも適用できる。

(5)こうした特性から、雨水貯留浸透技術協会が一定の性能や品質を有する製品に対して発行する「雨水貯留浸透製品評価認定書」を取得している。

 

(※)クリープ強度: 一定の荷重を継続的に作用させた時に変形に至る強度

 

今後、秩父ケミカルは、「透水セル」を駐車場や歩道などに向けて幅広く展開し、数年以内に年間5万㎡の販売を目指すとしている。

 

また、先に販売を開始している雨水貯留槽「ニュープラくん」や、既存の雨水貯留施設と組み合わせることにより、雨水の浸透、貯留、流出抑制などのトータルソリューションを提供していくと云う。

 

帝人は、樹脂の加工ノウハウやコンパウンド技術、構造解析技術を活用し、顧客ニーズに応える高付加価値の樹脂部材ビジネス創出を推進、インフラ用途以外にも幅広く製品展開していくとしている。

 

 

■秩父ケミカル株式会社:https://premium.ipros.jp/titibu/

 

[問い合せ先]

帝人株式会社 コーポレートコミュニケーション部 TEL:(03)3506-4055

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。