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2022年12月9日【物流】

令和4年10月の宅配便の再配達率は約11.8%(国交省)

坂上 賢治

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国土交通省は12月9日、令和4年10月の宅配便再配達率を公表した。これは国土交通省に於いて、深刻化するトラックドライバーの人手不足対策を推進するべく、宅配ボックスや置き配など多様な受取手段の推進を進めているため。その成果は年2回( 4月・10月 )の宅配便・再配達率調査として定期的に公表している。

 

 

これは同省で「総合物流施策大綱」のなかに於いて宅配便の再配達率の削減目標(2020年度10パーセント程度 → 2025年度7.5パーセント程度 )を設定し、その削減に精力的に取り組んでいるためで、平素実施している施策の進捗管理を目的に同調査を重ねているため。( 調査方法については別紙の調査概要をご参照されたい

 

 

そうしたなか今回、令和4年10月に示した宅配便再配達率は約11.8パーセント。これは前年同月( 約11.9パーセント )と比べ約0.1ポイント減、 本年4月( 約11.7パーセント )と比べ約0.1ポイント増になったという。

国土交通省・ロゴ

同省によると昨今は、多様化するライフスタイルと共に電子商取引( EC )が急速に拡大。2021年には電子商取引( EC )市場が全体で20.7兆円規模、物販系分野で13.3兆円規模となったとしている( 経済産業省の令和3年度デジタル取引環境整備事業/電子商取引に関する市場調査を参照  )。

 

また、ECの拡大に伴い宅配便の取扱個数が5年間で約9.3億個( +約23.2パーセント )増加した(国土交通省/令和3年度宅配便等取扱個数の調査及び集計方法を参照)。

 

 

国土交通省では、「宅配便の再配達はCO2排出量の増加やドライバー不足を深刻化させるなど、重大な社会問題の一つとなっています。

 

そこで引き続き再配達の発生状況を継続的に把握すると共に、民間事業者や関係省庁と連携しながら、宅配ボックスの活用や置き配の普及・促進( 多様なライフスタイルをささえる持続可能な宅配の実現に向けた手引きを参照されたい  )等に向けた施策を進めて、引き続き宅配便の再配達削減に取り組んでいく事を目指して参ります」と話している。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。