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2020年6月2日【テクノロジー】

日野の物流課題解決会社NLJに新たな3社が参画

坂上 賢治

 

 日野自動車(本社:東京都日野市、社長:下義生、以下、日野)子会社のNEXT Logistics Japan(本社:東京都新宿区、社長:梅村幸生、以下NLJ)は、ニチレイロジグループ本社(本社:東京都中央区、社長:梅澤一彦)、日本梱包運輸倉庫(本社:東京都中央区、社長:大岡誠司)、三菱UFJリース(本社:東京都千代田区、社長:柳井隆博)を新たなパートナーとして迎えた。

 

 

 NLJは2019年12月に事業を開始。ドライバー不足や積載率の低下という物流の課題解決のため、いかに効率的に荷を運ぶかというソリューションづくりをパートナー企業と共に続けている。

 

今回、新たにパートナーに加わる各社が持つそれぞれの知見や技術により、NLJと各社が目指す新たな幹線輸送スキーム造りで、積載率、輸送効率の向上など将来的な幹線輸送の物流拠点(クロスドック)拡張に向けた枠組み作りを進めていく。なお今回参画の各社は合計で40百万円をNLJに出資する。

 

 上記の具体的な取り組み例としては、ニチレイロジグループの持つ低温物流に関する豊富な知見を活かし、業界ニーズの大きいコールドチェーン輸送を行うことで、積み荷のバリエーションを増やす。

 

 個々には日本梱包運輸倉庫は、多数保有するダブル連結トラックに関するノウハウの活用により、前後の荷室毎に温度設定を変えることで、従来は対応していなかった常温と低温の荷物の同時輸送を実現させていく。併せて後側の荷室を、クロスドックで別の連結トラックと交換するスキームにより、効率的で柔軟な輸送が可能としていく。

 

三菱UFJリース並びに三菱UFJフィナンシャル・グループ各社は、両社が持つノウハウを持ち寄り、将来的なクロスドック拡張などにも迅速に対応できるよう、物流施設の開発・保有に加え、アセットマネジメントスキームを構築していく構えだ。

 

ニチレイロジグループ本社、北川倫太郎業務革新推進部長は「弊社では、乗務員の働き方改革を進める中、(1)乗務員スイッチング運行、(2)定時発着ダイヤ運行、(3)パレット輸送推進などに取り組んでまいりました。

 

今後はさらなる革新を目指す上で、NLJ社の取り組みは私たちだけでは成し遂げることが出来ない、社会的課題を解決する取り組みであると考えます。参画することにより、日本の食を支え続けていきたいと思います」と語っている。

 

一方、日本梱包運輸倉庫の大岡誠司代表取締役社長執行役員は「劇的に変化する物流環境に対応するため、私たち日本梱包運輸倉庫の培ってきたダブル連結トラックの運行および荷役における現場力と、NLJ社の目指す物流スキームを共創させた新たなロジスティクスの進化を実現します。そして、この取組みに参加することで国家および地域・社会への安全と安心と安定に貢献させていただくよう取り組んでまいります」とコメントした。

 

また三菱UFJリースの水谷真基常務執行役員は「弊社はNLJ社の物流業界の課題解決に資する意義の高い事業ビジョンに共感しております。
弊社は、リース・ファイナンス機能、アセットに対する知見を活かすことでアセット価値創出力を発揮し、アセットビジネスのプラットフォームカンパニーとして「社会的課題の解決」に貢献することを目指してまいります。
パートナー企業の皆様と共に、社会にとって意義のある新たな価値を創造していきたいと思います」と話す。

 

最後にNLJの梅村幸生代表取締役社長は「昨年12月のパートナー5社との協業および幹線輸送事業の開始以降、多くの皆さまから 弊社の取組に対してのご共感をいただいております。

 

この度、さらに3社のパートナー追加により、低温輸送など輸送バリエーションの拡大、車両・物流施設等アセット活用最大化など物流効率化のノウハウを培うことにより、本取り組みを大きく加速させることが出来ると確信しております。ドライバー不足によりモノが運べなくなるという社会課題の解決に向け、今後も引き続き全力で取り組んでまいります」と結んでいる。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。