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2022年9月22日【物流】

東京貿易グループ、ファブレス商用BEV生産のASFに出資

坂上 賢治

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ASF自身が開発中の小型EV車両イメージ( 今記事と連動する車両とは異なる )

 

東京貿易グループ傘下のティービー イノベーションズ(  tb innovations/東京都中央区、代表取締役社長:高 賢敃 )は9月22日、管理・運営するファンド「ネクスト新事業新技術1号投資事業有限責任組合」を通じASFへの出資を発表した。( 坂上 賢治 )​

 

ASFは、水平分業型の製造サプライチェーン構築を目指すEVファブレスメーカー。利用者の用途やニーズに応じた車両を生産する独自のシステムを構築し、コストパフォーマンスに優れたEVの企画・開発・製造・販売を手掛け、新たなカーボンニュートラル社会の実現を目指している。

 

 

先の2021年6月1日、佐川急便と小口配送用の小型商用EVの共同開発・実証実験のために基本合意。同年6月末には、双日とグリーンEVインフラ事業の推進に向け資本提携を強化。

 

更にコスモ石油マーケティングとコスモエネルギーホールディングスとの資本業務提携。同じく12月にはSBIインベストメントから第三者割当増資を。今回の東京貿易グループの出資は、JA三井リース他を引受先とする第三者割当増資に係るものとなった。

 

 

ティービー イノベーションズでは、「ASFと東京貿易グループのオープンイノベーションを推進し、BEVによるカーボンニュートラル達成に向けた取組みを加速させていきます。

 

そのためには電動化されたPEV( パーパスビルトビークル/Purpose-built Vehicle/顧客に最適なサービスを提供するエコな移動ソリューション )で顧客の満足度向上を図ることによって日本のPEV市場を切り開く活動を行って参ります。

 

また今後は、今回の出資を起点にして、新しい社会のエネルギーシステムの構築を検討して参ります」と述べている。

 

 

ASFについて
会 社 名 :ASF株式会社
コーポレートサイト:https://www.asf-ev.com/
所 在 地 :東京都千代田区内神田三丁目22番3号IM内神田ビル11階
事業内容:電気自動車の企画、開発、製造及び販売。バッテリーリースとエネルギーソリューション事業

 

東京貿易グループについて
構成企業:東京貿易ホールディングス株式会社ほか国内外計14社
コーポレートサイト:http://www.tokyo-boeki.co.jp/
所 在 地 :東京都中央区京橋2-2-1京橋エドグラン27階ほか
事業内容:個性豊かな国内外計15社で構成する独立系の「事業創造型の企業グループ」であり、エネルギー機械産業、医療・生活・科学産業、技術・自動車・情報産業、資材・資源・鉄鋼産業といった幅広い領域で事業を展開

 

tb innovatiosについて
構成企業 :株式会社tb innovations
コーポレートサイト:https://tb-innovations.vc/
所 在 地 :東京都中央区京橋2-2-1京橋エドグラン28階
事業内容 :(1)スタートアップ企業などへの出資を行うコーポレートベンチャーファンドの運営、(2)国内外投資先スタートアップ企業の事業支援、(3)事業コンサルティング新規事業発掘、(4)新規事業発掘

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。