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2018年6月1日【環境/エネルギー】

東京ガスとフォトンジャパン、太陽光発電事業に関する協力協定書を締結

NEXT MOBILITY編集部

 

東京ガスとフォトンジャパンは、6月1日、太陽光発電事業の共同開発を行うことを目的とし、5月22日、「太陽光発電事業に関する協力協定書」を締結したことを発表した。

東京ガス・ロゴ

今後、東京ガスは電力事業や資金調達の知見を、フォトンは太陽光発電の開発や建設および運営に関する知見を活かし、太陽光発電事業を共同で開発・投資を行い、同協定期間の3年で30,000kWの太陽光発電所の開発を目指すとしている。

 

また、東京ガス100%出資子会社のプロミネットパワーは、6月1日、ジェイイー キャピタルパートナーズを通じ、フォトンが開発した太陽光発電所を所有・運営する会社の出資権利の全てを取得した。

 

[プロミネットパワーが取得した発電所の概要]

 

<発電所名、発電所所有会社、発電所所在地、発電容量(kW)、運転開始日>
– 市川、市川クリーンエナジー合同会社、兵庫県神埼郡市川町、1,134、2015.9
– 笠間、笠間クリーンエナジー合同会社、茨城県笠間市、1,314、2016.2
– 熊谷、熊谷クリーンエナジー合同会社、埼玉県熊谷市、1,320、2016.4
– 那須、那須クリーンエナジー合同会社、栃木県那須町、1,690、2016.4
– 水戸、水戸クリーンエナジー合同会社、茨城県水戸市、1,245、2016.9
– 香取、香取クリーンエナジー合同会社、千葉県香取市、2,387、2016.12

 

○合計発電容量:9,090

 

[フォトンジャパン合同会社の概要]

 

会社名:フォトンジャパン合同会社
設立:2014年9月
代表者:職務執行者 前北 正幸
拠出金:1,000万円
拠出者:フォトンエナジーパワー
所在地:港区六本木6-1-20 六本木電気ビル4階
事業内容:

(1)再生可能エネルギー発電所の事業開発
(2)プロジェクトファインナンス組成支援
(3)再生可能エネルギー発電所の運営・管理

 

[ジェイイー キャピタルパートナーズの概要]

 

会社名:ジェイイー キャピタルパートナーズ リミテッド
設立:2014年7月
代表者:ダイレクター:野村 貴紀、肖 文捷
資本金:50,000米国ドル
所在地:ジョージタウン(ケイマン諸島)
事業内容:再生可能エネルギーに特化したファンドの運営

 

[プロミネットパワー株式会社の概要]

 

会社名:プロミネットパワー株式会社
設立:2017年8月
代表者:代表取締役社長 棚沢 聡
資本金:9.9億円(資本金4.95億円、資本準備金4.95億円)
株主:東京ガス100%
本社所在地:東京都港区海岸1-5-20
事業内容:

太陽光発電所の建設、運転および管理に関する事業

太陽光発電電気の発電、電力販売および供給事業など



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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。