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2018年7月18日【経済・社会】

トヨタと豊田市、自動車のビッグデータを道路保守に活用する実験開始

NEXT MOBILITY編集部

 

トヨタ自動車は、コネクティッドカーから取得されるビッグデータを活用し、道路の保守点検に生かす技術についての実証実験を、全国で初めて(*)豊田市と今年8月1日から開始する。

トヨタ自動車・ロゴ

一般的に、道路は日常のパトロールや定期的な調査により、維持管理されている。道路の状態を把握することは、生活の利便性を保つだけではなく、事故の未然防止や地震等災害発生時の避難ルート確保などの安心・安全を提供することにつながる。

 

トヨタはこれまで、車両に搭載しているテレマティクス機器を通じて収集したデータを統計処理したうえで、災害発生時の安全な走行のために「通れた道マップ」として情報を提供。

 

今回さらに、車両の挙動情報を分析する技術を応用し、路面の劣化状態の数値化を可能とし、実用化に向けて開発を進めている。

 

今回の豊田市における実証実験では、車両の挙動情報から算出した道路劣化の指標値と、実際の路面状態との整合性を、より広域の一般道で検証する。

 

更に、豊田市の道路保守点検業務をより高精度かつ合理的に実施できるような行政サービスの支援に向けて、本技術の更なる改善を図る。

 

また、トヨタは今後、コネクティッドカーを活用した、街や道路に関する様々な事象の検出技術の向上を図り、自治体の行政サービスをサポートできるよう、開発を進めていくとしている。

 

[今回の実証実験における両者の役割]

 

<豊田市>

定期点検や日々の道路パトロールにより取得した路面情報を提供するとともに、本技術の道路保守点検業務への適用の可能性について、検討を行う。

 

<トヨタ自動車>

コネクティッドカーにより取得した車両データ(交通情報プローブや車両挙動データ)を「モビリティサービス・プラットフォーム(MSPF)」上で抽出・ビッグデータ分析を行い、道路劣化情報として提供するとともに実態との相関を分析する。

 

*:2018年7月18日現在。トヨタ調べ。

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松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。