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2019年1月4日【テクノロジー】

トヨタ、新型自動運転実験車「TRI-P4」をCES2019で公開

NEXT MOBILITY編集部

 

 

ガーディアン、ショーファー自動運転システムの開発の加速を目指す

 

トヨタ自動車株式会社(本社:愛知県豊田市、代表取締役社長:豊田 章男)は1月4日未明、傘下のToyota research Institute, Inc.(以下TRI)が来週、ラスベガスで開催されるCES2019で新型の自動運転実験車「TRI-P4」を初披露すると発表した。

 

 

このP4は新型(第5世代)のLexus LSをベースとした車両で、TRIの2つの自動運転システムであるガーディアン(高度安全運転支援システム)とショーファー(自動運転システム)、双方の開発をこの車両で推進していくもの。

 

TRIで自動運転技術を担当するシニアバイスプレジデントのライアン・ユースティス氏は車両の初披露にあたって「私たちのショーファーの開発は完全な自動化、すなわち全ての、もしくは限られた運転環境においてドライバー不在での自動運転に重点を置いています。

 

 

一方でガーディアンは人間の能力を置き換えるのではなく、増大させるものです。この新しいP4実験車をこの春からテストに導入していくことで、ショーファー、ガーディアン双方の開発を更に加速させることになるでしょう」と話している。

 

P4実験車は、LSの新しいシャシーとステアリングの制御技術を活用することで、よりアジャイルでレスポンスが良くスムーズな自動運転を実現しているという。

 

 

P4実験車には二つのカメラを追加し、両サイドの認識性能を高めているほか、自動運転車用に設計された二つの画像センサーを前方と後方に追加した。

 

 

レーダーシステムは、車両周辺の近距離の視野を向上させるべく最適化させた。また8つのスキャニングヘッドを持つLIDARシステムは前モデルである「Platform 3.0」で使用しているものを踏襲していますが、新型LSのデザインに合わせた形状としている。

 

発表する新型Lexus LS 500hベースの最新型試験車両を春に自動運転テストに投入へ

 

またP4実験車は前世代のPlatform 3.0から、「賢さ」をさらに向上させたともいう。具体的には、より高い計算能力を備え、より高い機械学習能力と、早い学習能力を兼ね備えているとした。

なお全てのコンピューターはハイブリッド車の二次電池を使用し、12Vのバッテリーはバックアップとしてのみで機能する。

 

 

先代にも搭載していたトランク内にあるコンピューターボックスは、自動運転システムの頭脳として機能するもの。

今回このボックスはリアシート背後の枠に平行に取り付けられており、中身にアクセスする場合には開くようになっている。このことによって、P4はトランクスペースを全て本来の荷物用に使うことができるようになっている。

 

 

P4の外形デザインは、今回もミシガン州アナーバーのCALTY Design Researchが担当した。CALTY Design Researchのシニア・リード・デザイナーのスコット・ローラー氏は「私たちは、自動運転用のパーツを新型LSのデザインと一体化させるというアプローチでデザインに取り組みました。

 

 

その結果、SFのなかのグラフィックデザインに少しヒントを得たような、流れるような表面と、独立感あるデザインにまとまりました」とコメントしている。

 

 

見た目には未だ実験車然としたこのP4実験車だが、TMNA R&Dの試作車開発センターにおいて、この春から製作が開始される予定。完成次第、自動運転のテスト実証に投入される。

 

 

このP4実験車は、1月7日午後1時(米国太平洋時間)にトヨタのCESプレスカンファレンスで初披露される。プレスカンファレンスでは、TRIのCEOであるギル・プラット氏が、直近のガーディアンの技術的な進捗についてプレゼンテーションを行う予定となっている。

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松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。