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2022年12月22日【ESG】

トヨタ、大熊町・双葉町・浪江町と炭素中立連携協定を締結

坂上 賢治

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東日本大震災からの復興に向け、酪農と飼料栽培を通じた循環型農業を目指す

 

トヨタ自動車は12月22日、大熊町( 福島県双葉郡大熊町 )、双葉町( 福島県双葉郡双葉町 )、浪江町( 福島県双葉郡浪江町 )と「カーボンニュートラルに関する連携協定」を締結した。

 

大熊町・双葉町・浪江町の3町は、東日本大震災などによる避難指示の一部解除を受け、震災からの復興を一段と加速するにあたり、カーボンニュートラルに向けた取り組みを強化する事により地域の持続可能性を高めたい意向を持つ。

 

対してトヨタは福島県で、復興への貢献を念頭に多くのパートナーと連携した取り組みを進める中で、農業分野の研究・開発で培ってきた成果の活用を通じ3町の復興とカーボンニュートラルの実現に貢献したいと考えて、同協定の締結に至ったという。

 

「カーボンニュートラルに関する連携協定」に於ける取り組み

 

なお4者は同協定の下、以下の取り組みを進めていく構えだ。

 

大熊町と双葉町は、震災以来活用が難しかった農地を活用し、2020年代半ば以降、作物栽培により地力の回復を図る。また農地で育てた作物を浪江町の復興牧場の牛の飼料としても活用する事により低炭素な循環型農業を目指す。

 

浪江町は、2025年度に運用開始予定の復興牧場で飼育する牛の糞を活用した肥料の一部を大熊町・双葉町の農地に提供する。

 

トヨタは、大熊町・双葉町の農地の土壌成分データの計測・分析、ドローンによる生育状況把握など、これまでの浪江町などでの研究・開発で得た知見を提供していく。

 

また将来的には、トヨタなど民間6社が参画し、エタノールの効率的な生産システムを研究する「次世代グリーンCO2燃料技術研究組合」(福島県双葉郡大熊町)との連携を目指す。

 

これにより大熊町・双葉町の農地で収穫した作物をバイオエタノール燃料の原料として提供するなどの検討を進めて行くとしている。

 

以上を踏まえて3者は、震災からの復興に向け連携を深め、低炭素な循環型農業、肥料・飼料の地産地消による輸送時CO2削減などを通じて、カーボンニュートラルの実現に向けた取り組みを推進していくと結んでいる。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。