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2024年3月21日【IoT】

チューリング、S.RIDEと自動運転領域で協業

坂上 賢治

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より実用性・安全性の高い自動運転実現に向け共同で走行データ収集を実施

 

Turing(チューリング)とタクシーアプリのS.RIDE(エスライド)は3月21日、自動運転領域での協業を開始した。その第一弾として大和自動車交通と共同で、自動運転AI開発のための学習用データ収集プロジェクトを実施した。

 

この学習用データ収集プロジェクトでは、S.RIDEがタクシーの実走行車両のセンシングデータを自動運転技術開発に活用することを提案。チューリングが開発したデータ収集キットを大和自動車交通が運行するタクシー車両に設置した。

 

その上で2024年の1月〜2月に掛けて実際の運行業務と並行しながら公道走行データを収集する実証を行った。今後は、取得したデータの内容や走行環境等の分析を行い、チューリングは完全自動運転の実現に向けた基盤モデル開発を一層加速させていく構えだ。

 

今回の協業に至った背景は、チューリングがカメラから取得したデータを基にステアリング、ブレーキ、アクセルなど、転に必要なすべての判断を行うE2E(End-to-End)の自動運転モデル開発を進めているため。

 

このチューリング独自の自動運転モデルの開発には、人間が運転する膨大な走行データの取得が不可欠となる。そこでこれまでは自社単独によるデータ収集で累計10,000時間分の走行データベースを構築してきた( チューリング社、国内最大規模となる画像・走行データベース構築に着手 )。

 

しかし今後、より実用性・安全性の高い自動運転を実現するためには、データの量に加えて多様性も重要となる。チューリングは時間帯や気象条件、住宅街等の複雑な道路環境や地域特性を含む様々なデータの効率的な収集に於いてS.RIDEとの中長期的な連携を深めつつ、完全自動運転の実現を目指しく構えだ。

 

会社名 :Turing株式会社(読み:チューリング、英語表記:Turing Inc.)
所在地 :東京都品川区大崎1丁目11−2 ゲートシティ大崎 イーストタワー4階
代表者 :代表取締役 ⼭本⼀成
設⽴ :2021年8⽉
事業内容 :完全自動運転EVの開発・製造

 

S.RIDE株式会社
会社名:S.RIDE株式会社
所在地:東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター5階
設立:2018 年 5 月 31 日
代表者:橋本 洋平
事業内容:タクシーアプリ「S.RIDE」の提供およびタクシー事業者等に向けた配車ソフトウェア・システム他の企画・開発・サービス提供

 

大和自動車交通株式会社
会社名 :大和自動車交通株式会社
所在地 :東京都江東区猿江2-16-31
設立 :1939年9月13日
代表者 :大塚 一基

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。