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2018年11月7日【テクノロジー】

ヴァル研、「駅すぱあと」に敦賀市コミュニティバス情報追加

NEXT MOBILITY編集部

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ヴァル研究所は、11月7日、同社が提供する経路検索サービス「駅すぱあと」の「バス運行状況機能」に、同日配信する「駅すぱあとfor Android」最新バージョンより、福井県敦賀市コミュニティバスの対応を開始すると発表。

 

先行して11月5日に配信した「駅すぱあとfor iPhone」に続くAndroid版の配信により、ほとんどのスマートフォンやタブレットに対応が可能となった。

 

 

Android・iPhone向けアプリ「駅すぱあと」は、鉄道・バス・飛行機・船などの公共交通機関の経路検索や時刻表などの機能を有し、2018年4月からは「バス運行状況機能」の提供を行っている。

 

「バス運行状況機能」とは、バスの現在地や到着予想時間、遅延分数などがリアルタイムに確認できるもの。

 

バスはその日の天候や交通渋滞などの影響が大きいため、バス利用者のさらなる利便性向上を目指し、バスロケーションシステム「BUS CATCH(バスキャッチ)」を提供するヴァル研究所グループのVISHとともに本機能を開発している。

 

 

この機能を搭載したアプリの初回リリースでは、もともと「BUS CATCH」を導入していた富山県射水市コミュニティバス「きときとバス」に対応していたが、今回の最新バージョン配信により、新たに福井県敦賀市コミュニティバスにも対応することになる。

 

 

ICTを活用した新たな交通サービスを提供するMaaS(Mobility as a Service モビリティ・アズ・ア・サービス)が国内外で注目されている中、こういった機能の充実は今後も期待されるところ。

特に地方においてバスは、重要な交通機関のひとつとなるだけに、今後の動向に注目したい。

 

 

■「バス運行状況機能」について

経路検索結果から、バスのリアルタイムな現在地情報がわかる、バス利用者向けの機能。

「駅すぱあと」アプリで経路を検索し、検索結果に対応事業者のバスが含まれる場合に、現在地や到着予想時間、遅延分数などが表示される。

 

 

 

<表示する情報例>

・到着予測時間(あと何分で到着するか)

・遅延分数

・バスの現在地

・バスの行き先

・時刻表における到着予定時刻

・直近で通過したバス停留所名

 

<対応事業者>

・富山県 射水市コミュニティバス「きときとバス」

 (http://www.city.imizu.toyama.jp/combus/

・福井県 敦賀市コミュニティバス

 (http://www.city.tsuruga.lg.jp/communitybus/

 

 

■「BUS CATCH(バスキャッチ)」について

 

 

「BUS CATCH」は、クラウド型バスロケーションシステム。位置情報を通してWebサイトやデジタルサイネージなどのさまざまな手段でバス利用者にバスロケ情報(位置情報、運行状況、遅延情報など)を提供している

 

「BUS CATCH(バスキャッチ)」紹介ページ:https://www.buscatch.com/

 

 

■乗り換え案内アプリ「駅すぱあと」について

 

 

 

「駅すぱあとfor Android」「駅すぱあとfor iPhone」は、Android・iOS(watch OS含む)それぞれに提供している経路検索アプリ。2018年11月時点で、両OSあわせて累計880万ダウンロードを獲得。

 

全国300以上のバス・鉄道・新幹線・飛行機・船などの情報と、「経路検索」「運行情報」「時刻表(鉄道・バス・新幹線・飛行機)」「路線図(鉄道)」「始発・終電検索」といった機能を搭載しているのが特徴だ。

 

「駅すぱあとfor iPhone」ストアURL:https://app.adjust.com/ah055t

「駅すぱあとfor Android」ストアURL:https://app.adjust.com/ca9mtj

 

 

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。