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2022年9月1日【MaaS】

ウイラー、名古屋市街で自動運転の実証実験を開始

坂上 賢治

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ウイラー(WILLER/本社:大阪府大阪市、代表取締役:村瀨茂高)は9月1日、自動運転バスの実運行を想定したオンデマンド運行・遠隔モニタリング・付加価値を与える車室空間の検証を目的に実証実験を行うと発表した。( 坂上 賢治 )

 

具体的には先のウイラーと、名鉄バス(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:清水良一)、国立大学法人名古屋工業大学(所在地:愛知県名古屋市、学長:木下隆利)、STATION Ai(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長 兼 CEO:佐橋宏隆)の4者(その他、協力企業4社が別に参画、これについては後述)が、名古屋市の名駅南~栄南地区(三蔵通が中心)を東西に結ぶ都心部の公道で自動運転の実証実験を、9月1日(木)~9月30日(金)の火・水・木・金曜日(祝日と20日を除く)に実施する。

 

 

今回は、当地で約一世紀の歴史を持つ名鉄バス、自動運転車の商用運行で知見を持つWILLER、都市デザインの研究を行う名古屋工業大学、スタートアップ支援拠点のSTATION Aiが、それぞれの強みを活かして共同で実施していく。

 

なおこの証実験は、再現可能なビジネスモデルの構築を目指した愛知県に於ける〝2022年度自動運転実証実験〟に採択された「イノベーション創出に向けた自動運転車の活用」を実証テーマとして行われるもの。

 

その目的と検証目的は以下の通り。

(1)自動運転とまちの共存を目指し、利用者の都心への立ち寄りの利便性が高く、都心では比較的交通量の少ないルートを採る事で早期実現性の高い運行を行う。
(2)動く会議室をコンセプトに、特殊フィルムを貼り付けた車の窓ガラスにプレゼンテーションなどの映像を投影できるようにしており、自動運転車の移動時間に付加価値を与える車室空間について検証する。
(3)自動運転による自由な移動を想定し、スマートフォンアプリを用いたオンデマンド運行(一部期間のみ)や、遠隔モニタリングも実施する。

(4)9月19日(月・祝)及び23日(金・祝)は、子供向け自動運転ワークショップm開催する。

 

<各社の役割は以下の通り>
・ウイラー(WILLER):事業統括、将来的なサービスモデルの検討、車両提供等
・名鉄バス:自動運転バスの運行計画の策定・運行、遠隔モニタリング
・名古屋工業大学:モビリティを通じたクリエイティブの創出と都市デザインの共同研究
・STATION Ai:モビリティの付加価値創造における検証
・AGC:窓ガラスでの映像投影に係る技術面でのサポート
・WILLER EXPRESS:自動運転バスの運行計画支援、トレーニング支援
・ST Engineering:自動運転システムの技術面でのサポート
・BOLDLY:3Dマップの作成、自動走行設定、操作者ライセンストレーニング等

 

主要4者は、実証実験を通じて自動運転の実用性向上を検証し、運転手不足や環境問題といった社会課題を解決する。更にQOL向上を目指した将来的なサービスモデルの検討を洗い出していく構えだ。同実証の特設サイト: https://travel.willer.co.jp/maas/autonomousdriving-aichi/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。