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2024年3月28日【イベント】

ヤマ発、レース車体開発の英ローラへ電動PU提供で技術提携

坂上 賢治

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ヤマハ発動機と英国の老舗レーシングカー・コンストラクターの「Lola Cars Ltd.( ローラカーズ社 )」は3月28日、日本で初開催となる東京E-Prix開幕目前に報道陣を募り、ABB FIAフォーミュラE世界選手権( フォーミュラE )マシンの共同開発でテクニカルパートナーシップ契約を締結したことを発表した。( 坂上 賢治 )

 

両社の記者会見では、フォーミュラE共同創設者でチーフチャンピオンシップオフィサーを務めるアルベルト・ロンゴ氏、フォーミュラEオペレーションリミテッドのジェフ・ドッズCEOも同席。新チームの誕生を歓迎した。

 

 

ローラカーズ社は、1958年にエリックブロードリー氏が設立。当初はフロントエンジンを搭載した小型素ポーカーの製造から活動を開始。以降インディカー、ル マン、フォーミュラ 1、Can-Am、フォーミュラ3000を含む世界中のモータースポーツシーンで圧倒的な成功を収めてきた。

 

そんな同社は日本とも縁が深く、全日本スーパーフォーミュラ選手権のコンストラクターとして日本のモータースポーツに関わってきた長い歴史がある。また、その前身の全日本F3000選手権では、1987年から20年間で13回の優勝を獲得している。 

 

後の2022年に、米国で再生エネルギー関連の投資会社を保有する英国人ティル・ベヒトルスハイマー氏が、そのローラカーズ社を買収。以来、彼のチームは英国シルバーストーンにある新拠点で、新生ローラカーズ社として新たなレーシングマシンを、最高峰レースのスタートグリッドに並べるべく精力的に活動してきた。

 

 

従ってローラカーズ社は、フォーミュラEに出場するレーシングチーム向け車体のパッケージ開発と供給体制の構築も精力的に進めており、来たる11シーズン( 2024 – 2025シーズン )を目標に据えて、フォーミュラE準拠の車体パッケージの開発・供給体制を加速化させていく構えだ。

 

これに対するヤマハ発動機も、かつての全日本F2選手権や全日本F3000選手権にエンジンコンストラクターとして参戦。F1世界選手権にも1997年まで参戦していた。

 

近年は、スポーツカー向けの高性能電動ユニットの開発や、水素エンジンユニットの開発・製造。既存のガソリンエンジンユニットをカーボンフリー燃料へ対応させるなど、二酸化炭素排出量を削減するためのパワーユニット開発でも確かな実績を積み上げてきている。

 

そこでヤマハ発動機は今回、新生ローラカーズ社のテクニカルパートナーとして協力。世界最高峰の電動自動車レースであるフォーミュラEを通じて最先端の電動技術開発に取り組み、世界最高レベルの出力密度と効率性を含めた究極のエネルギーマネジメント技術を磨いて、近未来の高性能パワートレイン・マニュファクチャラーとしての立ち位置を確かなものとしていく考えだ。

 

 

また実際にフォーミュラEの11シーズンにあたる来季からの参戦となれば、1997年F1のアロウズ・ヤマハ以来28年振りの四輪世界選手権の挑戦となる。また日本からは日産自動車のみが唯一同シリーズに参戦していることから、ヤマハ発動機が加わることで日本の参戦メーカーは2社となる。

 

この取り組みに際して新生ローラ・カーズ社で、モータースポーツ・ディレクターを務めるマーク・プレストン氏は、「フォーミュラEへの参戦を発表できたことを大変嬉しく思います。これはローラカーズをサーキットに復活させる絶好の機会というだけではなく、まだ見ぬ次世代の最先端プラットフォームに取り組んでくことを意味します。

 

併せて同プロジェクトを推し進めることで、ソフトウェアに重点を置いた新たな設計思想にも挑戦することになり、それはモータースポーツ技術の将来を定義する当社の広範な計画の基礎を築くことになるでしょう。

 

また今回のパートナーシップは、電動化のみならず、水素、持続可能な燃料と材料の 3 つの分野にも戦略的に焦点を当てて、英国企業を持続可能なエンジニアリング技術の世界に誘うこと。再びモータースポーツ界リーダーとなるための第一歩になります」と話している。

 

 

更にローラ・カーズ社のティル・ベヒトルスハイマー会長は、「ABB FIAフォーミュラE世界選手権に参戦するにあたり、ヤマハ発動機と提携できることに非常に興奮しています。世界で最も革新的なOEMの1社から、重要プロジェクトのパートナーとして選ばれたことは我々が長年蓄積してきたチーム能力の証でもあります。

 

 私たちは、未来のフォーミュラEマシンに搭載された電動パワートレインが今後、数年間に亘って様々なモータースポーツシーンに刺激を与え、新時代を切り拓く基礎技術となると考えています」と新たな挑戦への意気込みを述べた。

 

 

最後にヤマハ発動機の丸山平二 取締役常務執行役員は、「ヤマハ発動機はサステナビリティに貢献する様々な基礎技術開発を加速させている最中にあります。

 

そうした取り組みを前提に私たちは、ローラ・カーズ社の技術パートナーとして、フォーミュラEを更なる高性能パッケージに仕立て上げていくことを介して、より高度なパワーユニットづくりのノウハウ、より高度なエネルギー管理技術を獲得したいと考えています。

 

また、私たちは持続可能なモータースポーツを目指していくというローラ・カーズ社の新しい夢を共有しており、彼らとパートナーシップを結ぶことができて非常に嬉しく光栄な気持ちです」と結んでいる。

 

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。