NEXT MOBILITY

MENU

2020年10月8日【トピックス】

ヤンマー、グローバルCS拠点の稼働を10/19開始

NEXT MOBILITY編集部

 

 

ヤンマーホールディングスのグループ会社であるヤンマーグローバルCS(以下、YGCS/※)は、10月19日から「ヤンマーシナジースクエア(以下、YSQ)」の運営を開始する。

ヤンマー・ロゴ

YSQは、4月に設立されたYGCSの本社社屋および、グローバルに顧客満足度(CS)を向上させるための拠点として運用され、また大阪地区からリモートサポートセンター(以下、RSC)を機能を強化して移設。新たに遠隔監視データ分析や故障予知、遠隔でのサービスマンへの技術サポート、SMARTASSIST等のシステムサポートデスクなど、最先端のテクノロジーを活用したサービスを開発、提供、共有することで、「顧客の生涯価値最大化の実現」を目指す。

 

なお、「ヤンマーシナジースクエア」という名称には、ヤンマーのサービスの進化の実現に向け、全世界のビジネスパートナーとヤンマーとがそれぞれの知見・ノウハウを集結させ相乗効果(“SYNERGY”)を生み、未来に向けた新たなサービスソリューションを創出していく場所・広場(“SQUARE“)にしたいという想いが込められていると云う。

 

 

※ヤンマーグローバルCS:ヤンマーグループの部品事業(販売、情報管理、在庫管理)を含めたアフターセールス全般を統括し、事業を横断した質の高いサービスを提供することを目的に、今年4月に旧ヤンマーからヤンマーグループのアフターセールス領域を統括する会社として設立された。8月には本社及びリモートサポートセンターを、ヤンマーシナジースクエアに移転。

 

 

 

 

[施設概要]

 

– 施設名:YANMAR SYNERGY SQUARE (ヤンマーシナジースクエア)
– 所在地:兵庫県尼崎市常光寺1丁目1番4号
– オープン日:2020年10月19日(月)
– HP:https://www.yanmar.com/jp/synergysquare/

 

<フロアについて>

 

1階:サービス展示エリア

 

ヤンマーのサービスの歴史や精神、未来を体感できるコンテンツを数多く展示。顧客の生涯価値を最大化するためにこれまでヤンマーが取り組んできた内容と、将来のサービスにおける方向性などが、映像や触れる展示で体感できる。

 

2階:リモートサポートセンター

 

YSQの心臓部であるリモートサポートセンターを設置。SMARTASSISTをはじめとした遠隔サポートシステムの拠点を集約、より詳細な情報の管理・分析を行えるよう機能強化された。見学ツアーでは、併設されたプレゼンルームにて、説明を交えたRSC業務の視察ができる。

 

3階:バックオフィスエリア

 

世界中で取り扱われている補修部品の受発注の集約化、部品情報管理・ドキュメントの制作や安定供給のための業務などのほか、サービスの効率化を目指したITツールの開発や展開の専門部門を設置。将来を見据えて様々な働き方に対応できるよう、柔軟なオフィスレイアウトを実現。

 

4階:食堂・会議室エリア

 

「食」をミッションに掲げる企業として、社員の健康面を考え、グループ会社であるヤンマーシンビオシス(YSS)で生産した新鮮な野菜なども使用したバランスの取れた食事を提供。

 

5階:研修室

 

ガラス面を大きくとった明るい雰囲気の30名規模の会場3部屋に、連結可能な60名規模の会場2部屋を有する。グループ内の各種研修や隣接する尼崎工場で行われる技術研修などの充実化を図り、また、ダイバーシティの観点からフロアの一角には礼拝室も設置。

CLOSE

坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。