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2023年12月28日【経済・社会】

矢野経済研究所、車載用LiBの世界市場調査を実施

坂上 賢治

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2025年の車載用LiB世界市場は約1TWh、2023年は電動化の加速感で変化の兆し

 

矢野経済研究所は12月28日、車載用リチウムイオン電池(LiB/Lithium-ion Battery)世界市場を調査し、製品セグメント別の動向、参入企業動向、将来展望を明らかにした。以下では、同社調査による世界の車載用LiB市場推移・予測について公表している。

 

1. 市場概況
2023年の車載用LiB世界市場規模は容量ベースで前年比124.5%の775GWh、xEV(EV、PHEV、HEV)の世界生産台数増加と連動し、車載用LiB市場も拡大する見込みである。

 

xEVタイプ別に見ると、HEVが6.7GWh(前年比124.0%)、PHEVが57.5GWh(同126.0%)、EVは710GWh(同124.4%)と推計する。

 

コロナ禍以降も電動車市場は成長を継続しており、中国に続き、欧州、北米へと成長エリアは広がりを見せている。世界の自動車生産台数(全体)がコロナ禍以前の規模に回復しない中で、電動車は2022年には生産台数全体の10%を超える構成比となっており、2023年では15%台が視野に入る見込みとなっている。

 

Conservative(市場ベース)予測:xEVタイプ別車載用LiB世界市場規模推移・予測

 

Aggressive(政策ベース)予測:車載用LiB世界市場規模予測

 

2.注目トピック~電動車普及計画や目標の加速感に変化の兆し
欧州では、欧州委員会「Fit for 55」(2021年発表)の中で「2035年から内燃機関(ICE)車の新車販売禁止」が打ち出され、2022年には欧州議会が2035年までに乗用車と商用車のCO?排出ゼロとする法案を採択し、加盟国からなる理事会での審議が行われる流れとなっていた。

 

2023年に入り、欧州議会は2035年以降のエンジン車の新車販売を実質的に禁止する法案を採択したが、ドイツ等が反対を表明し、温暖化ガスの排出ゼロと見なす合成燃料(e-fuel)の利用に限り販売を認める形となった。

 

これにより事実上、2035年からの内燃機関車の新車販売禁止は撤回される形となった。なお、イギリスでも2023年9月、2030年に設定していた国内でのガソリン車、ディーゼル車の新車販売禁止を2035年に先送りする事が発表されている。

 

米国はバイデン政権の元で連邦政府としての電動車普及政策が推進されており、大統領令で2030年までに新車販売の50%を電動車(PHEV、EV)と燃料電池車(FCV)とする目標が定められている。

 

また、カリフォルニア州は2035年にはHEVを含むガソリン車の新車販売を全面禁止する規制案(電動航続距離80km以上のPHEVはZEVとして認証)を決定している。一方、自動車メーカー側ではGM、FordでEV生産の開始延期やLiBメーカーとの合弁によるバッテリー工場計画の計画撤回、設立延期の動きが見られる。

 

中国は「省エネルギー・新エネルギー車技術ロードマップ2.0」(2020年発表)において、2035年には新車販売の全てを環境対応車(50%:EVを柱とする新エネルギー車、残り50%:HEV)とする方針が打ち出されている。中国EV市場では2021年~2022年にかけて急拡大を見せていた「宏光MINI」を始めとする低容量EVに関して、2023年には成長率に鈍化傾向が見られる。

 

日本では、2030年代半ばまでにHEVを除いた内燃機関(ICE)車の新車販売ゼロが目標とされており、クリーンエネルギー自動車導入促進補助金は、2023年度(令和5年度)補正予算では約1,291億円と大幅に増額されるなど、電動車の普及拡大に向けた政策補助が手厚くなる向きにある。

 

3.将来展望
xEV市場を取り巻く市場環境を考慮し、成長率高めの「Aggrecive(政策ベース)予測」と成長率低めの「Consevative(市場ベース)予測」の2つのシナリオで成長を予測した。

 

Aggrecive予測では、世界的な環境規制強化の動きと各国政府の普及政策、それに対応した自動車メーカー各社の電動化シフトを背景に、各国政府のxEV導入目標台数が概ね計画通りに実現されることを想定し、比較的高い成長率で推移するシナリオとした。

 

Aggrecive予測における車載用LiB世界市場は容量ベースで、2025年で1,248GWh、2030年には2,241GWh、2035年では3,614GWhになると予測する。

 

一方、Consevative予測では、使い勝手の良さや車両価格の求めやすさ等の消費者側のニーズを含め、xEV普及拡大の各種課題の解決にある程度の時間を要する設定とし、Aggrecive予測に比べて成長率は低めのシナリオとなっている。PHEV、EVの市場成長は中国を除き、引き続き政策依存の側面が強いと考える。

 

欧州では英国、ドイツ等での補助金打ち切り・減額を受け、PHEV、EVの市場成長率は鈍化傾向にある。2022年のLiB部材コスト上昇による車載用LiB価格の値上げや、ロシア・ウクライナ情勢に起因するエネルギーコスト上昇、高インフレが重なった事で、PHEV、EV普及拡大のハードルはより上がる形となった。欧州自動車メーカーには「PHEV見直し」のような動きも見られ、EV市場は期待された程の成長に至らない可能性がある。

 

北米では2023年にEV生産の開始延期やLiBメーカーとの合弁工場計画に関する見直しの動きが相次いでいる。

 

米国のIRA(インフレ抑制)法の補助金政策が追い風ではあるが、自動車メーカーが掲げた当初の目標程には足元のEV販売は伸びておらず、また、中国のサプライヤーを除外するIRA法の条件が故に戦略再考を迫られている側面もある。

 

自動車メーカーの生産拠点やLiBメーカーの生産拠点に関して北米への進出が積極的に推進される等、北米の電動車市場は今後伸びていく流れにあるが、その成長率はAggrecive予測程の伸びには至らないと予測する。Consevative予測における車載用LiB世界市場は、2025年で989GWh、2030年には1,536GWh、2035年では2,231GWhになると予測する。

 

調査要綱
1.調査期間:2023年8月~11月
2.調査対象:自動車メーカー、車載用リチウムイオン電池メーカー(日本、欧州、中国、韓国)
3.調査方法:当社専門研究員による直接面談(オンライン含む)、ならびに文献調査併用
4.発刊日: 2023年11月30日

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。