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2024年2月27日【文化・科学】

矢野経済研究所、次世代モビリティ市場調査を実施

坂上 賢治

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矢野経済研究所は2月27日、次世代モビリティ市場の調査を実施し、国内市場概況、海外に於ける関連市場の概況、主要参入メーカーの事業戦略を明らかにした。併せて以下では、2030年までの次世代モビリティの国内新車販売台数予測を公表している。

 

1.市場概況
従前のエネルギー消費に大きく依存する経済発展と環境保全のデ・カップリング(decoupling;分断、分離)を目指す動きは、VUCA(Volatility(変動性)・Uncertainty(不確実性)・Complexity(複雑性)・Ambiguity(曖昧性))と呼ばれる時代においても確かな指針として世界中で広がっていく。

 

次世代モビリティ(電動トライク、電動ミニカー、超小型モビリティ)の国内新車販売台数予測

 

その中で自動車メーカーには、慈善活動や寄付によるCSR(企業の社会的責任)とは別に、企業が本業で社会的課題の解決を目指すCSV(Creating Shared Value:共通価値の創造)の流れが加速する。

 

特に交通渋滞、ラストワンマイル配送をはじめとする物流に関する様々な課題、公共交通空白地域の解消といった諸問題に於いて、小型で小回りの利く「次世代モビリティ」の果たす役割は大きいと考える。

 

一方、軽自動車やオートバイなど既存のモビリティ(移動手段)に対して、コスト負担(初期投資と維持管理費用)と商品特性のバランスにおいて十分な優位性が示されていない次世代モビリティは、乗り越えなくてはならない課題も山積している。

 

 

日本では、約10年の歳月をかけて規格が創設された「超小型モビリティ」であるが、型式指定を唯一取得していたトヨタ自動車の「C+pod」が2024年夏頃で生産を終了することが既に一般告知され、市場は立ち上がって4年半で早くも先行きが見通せなくなった。

 

欧州のQuadricycle(クワドリシクル:Lカテゴリー四輪車)はこれまで欧州新車市場に於いてニッチ市場であったが、Citroën(シトロエン)の「Ami」が発売から約3年半で累計販売台数が欧州全体のQuadricycle年間販売台数に匹敵するなど過去に例をみないほど同市場は活況を呈している。

 

反対に、中国のLSEV(Low Speed Electric Vehicle)は最盛期からは後退し、交通事故が多発したことで安全基準に関する厳格な技術要件と参入企業の制限が敷かれ、上汽通用五菱汽車(シャンチートンヨンウーリン)の「宏光MINI」に代表される微型EV(A00セグメント)が台頭し、LSEV市場は大幅に縮小している。

 

2.暗礁に乗り上げる日本の超小型モビリティと電動ミニカーの胎動
海外では上汽通用五菱汽車(シャンチートンヨンウーリン)の「宏光MINI」やCitroën(シトロエン)の「Ami」に代表される廉価で必要最小限の機能を備えた小型EVが注目され始めた。

 

しかし、日本の次世代モビリティは機能は二輪車に近いが、価格は軽自動車並みという車両が主流であり、独自の仕様や機能性も少ないことから普及に向けた課題が多い。なかでも電動トライクや電動ミニカーは、税制面などで維持管理費用の低減に繋がる一定のメリットがあるが、軽自動車の枠組みである超小型モビリティはその効果が薄い。

 

本調査における次世代モビリティの主な国別概要

 

税金や車検はランニングコスト低減において重要な要素となる。超小型モビリティの自動車税は、少なくとも電動ミニカーと軽自動車の中間程度に落ち着かなければユーザーにとっての納得のいく税額とはならないが、実際は軽自動車と同水準となった。車検についても軽自動車と同等とみられることからユーザーにとっては高額と受け止められ、むしろ電動ミニカーの優位性を際立たせる結果となっている。

 

任意保険についても同様に適切な保険料であるかどうかが問題となる。自動車保険では排気量125cc以下、あるいはモータ定格出力1.0kW以下の車両は第二種原動機付自転車と指定され、ファミリーバイク特約が適合される。現状では50ccの電動ミニカーは対象となっているが、超小型モビリティはその範疇にない。

 

このように超小型モビリティは中途半端なポジショニング(位置づけ)から大きな普及に至らず、一部ユーザーや参入メーカーからは電動ミニカーと同じようにファミリーバイク特約に加入でき、車検不要など低コストながら2人乗りができ、90kg超の積載も可能な「原付二種四輪」が真に求められていたものだとする意見さえきかれる。

 

昨今では、こうしたことを反映するかのように、実用性とコスト負担のバランスがとれた電動ミニカーを開発する企業が現れ、次世代モビリティ市場は新たな局面を迎えようとしている。

 

3.将来展望
国内の次世代モビリティ(電動トライク、電動ミニカー、超小型モビリティ)の新車販売台数は2030年には最大で49,500台(最大成長予測)と予測する。

 

欧州や中国が仕掛けたBEV(電気自動車)攻勢、コロナ禍からの経済活動の回復、各国のカーボンニュートラル宣言などから2019~2023年はBEVに対する熱狂ともいえる世界的な盛り上がりをみせた。

 

しかし、こうしたBEVに対する過剰な期待は2024年に終わりを迎えるとする見方もある。中国では経済停滞による販売台数の鈍化、欧州では英国のICE(内燃機関)車両の販売禁止時期の延期、米国では利上げとIRA(インフレ抑制法)見直しによる補助金対象車両縮小などBEVに強い逆風が吹くことがその理由である。

 

大局的なBEV市場の趨勢は更なる混迷を極めるが、環境性と経済性を両立させたモビリティは生活に根差した移動手段として常に求められている。2024年以降は一般ユーザーに対して、BEVは実用性とコスト負担のバランスのとれた商品特性を訴求する必要があるものと考える。

 

こうした観点から、これまで市場を牽引してきた高級車だけでなく、廉価にして必要十分な実用性のあるBEVとして次世代モビリティの需要があるとみる。世界的に持続可能な社会への関心が高まるなか、カーボンニュートラルの推進は今後も不可逆な流れであると考える。

 

次世代モビリティは政略的に普及させやすい公用車や営業車、小口配送車などの分野で市場を獲得していくのが2030年までの成長シナリオと考えられ、国内における次世代モビリティ全体の新車販売台数では2030年にAggressive予測(最大成長予測)で49,500台、Conservative予測(最小成長予測)で7,100台と予測する。

 

なお、Aggressive予測(最大成長予測)は実用性と価格(維持管理費用を含む)のバランスがとれた新型モデルが登場し、カーボンニュートラルの推進に向け自治体や企業を中心とした需要増加を想定。Conservative予測(最小成長予測)は市場環境やユーザー需要が現在から大きな変動が生じないことを前提に算出している。

 

調査要綱
調査期間: 2023年8月~2024年1月
調査対象: 次世代モビリティメーカー、次世代モビリティ関連サービス事業者等
調査方法: 当社専門研究員による直接面談(オンライン含む)、電話ヒアリングならびに文献調査併用
発刊日:2024年1月31日

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。