NEXT MOBILITY

MENU

2018年5月14日【テクノロジー】

中部電力など3社、AI・IoTを活用した子ども見守りサービスを提供開始

NEXT MOBILITY編集部

 

中部電力、ビーサイズおよび、NTTコミュニケーションズは、5月14日から、AI・IoTを活用した子ども見守りサービス「どこニャン GPS BoT」の提供を開始する。

「どこニャン GPS BoT」は、専用IoT端末を携帯する子供の現在位置情報や1日の行動履歴を、離れた場所にいる保護者に、スマートフォンのアプリケーションを通じてリアルタイムに伝えるサービス。

 

また、学校や塾など子供よく行く場所を、AIが自動的に学習することで、登下校や帰宅のタイミングをPUSH通知で送信する機能も搭載している。

 

なお、8月31日までキャンペーンを実施、同社家庭向けWEBサイトからの申し込みで、端末を特別価格で購入できる。

 

 

中部電力はこれまで、学校連絡網や防災・防犯情報などを知らせる「きずなネット」(※)を通して、暮らし安心情報サービスを提供。今回、「きずなネット」に加えて、「どこニャン GPS BoT」を提供することで、地域の暮らしの安心に一層貢献できるとしている。

 

 

[どこニャン GPS BoTの各社の役割]

 

・中部電力:サービスの販売・運営
・ビーサイズ:IoT端末の設計・製造、位置情報AIサービスの開発
・NTTコミュニケーションズ:データ通信回線(Arcstar Universal Oneモバイル グローバルM2M)の提供

 

[どこニャン GPS BoTの提供について]

 

– 端末価格:4,800円(税抜)

2018年8月31日までは、特別キャンペーン価格として、3,980円(税抜)で提供。別途、端末送料として、350円(税込)が必要。

– 月額サービス利用料:480円(税抜)

通信容量によらず定額

– 契約事務手数料:なし
– 契約期間・解約違約金:なし
– 提供開始日・申込開始日:2018年5月14日
– サービス利用可能エリア:全国(FOMAエリア、FOMAプラスエリア)

 

※中部電力が中部5県を中心に学校連絡網、地震・津波情報、停電情報、不審者情報などの地域の安全・安心情報を配信するサービス。会員数約100万人(2018年4月末時点)

 

■(中部電力)子ども見守りサービス「どこニャンGPS BoT」のHP:https://katene.chuden.jp/campaign/dokonyan/

 

 

[問い合わせ先]

 

・中部電力株式会社 広報室 報道チーム (052)961-3582

・ビーサイズ株式会社 広報担当 (045)534-4064

・NTTコミュニケーションズ株式会社 広報室 報道担当 (03)6700-4010

CLOSE

坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。