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2023年4月3日【エネルギー】

エネチェンジ、ルートインホテル網へ6kW・EV充電器導入

坂上 賢治

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​ホテルルートイン伊勢原大山インター -国道246号-に設置されたエネチェンジEV充電器

 

​ENECHANGE(エネチェンジ)は4月3日、ルートインジャパンが運営する「ルートインホテル」全国214店舗の宿泊者向け駐車場のEV普通充電器を、6kWの普通充電器「EV充電エネチェンジ」にアップグレードすると発表した。

 

ルートインジャパンは、ホテルルートインなどの4ブランドで330軒を超えるホテルを運営しており、エネルギーや資源の有効活用を行う「エコ推進プロジェクト」などのSDGs活動に取り組んでいる。

 

このため2014年頃から、駐車場を併設する自社運営店舗に積極的にEV普通充電器の導入を進めてきた一方で、耐用年数を迎えた充電器も出て来ている。そこで今回、エネチェンジがルートインホテルズの全国214店舗でEV充電器の入れ替え工事を順次行う事となった。

 

高さ制限のある駐車場に対応可能なチャージ2ショートスタンド

 

導入する「EV充電エネチェンジ」は、それまでの3kW出力に比べ倍速充電が可能な6kW出力である他、e-Mobility Powerネットワークの充電カード認証システムを搭載したものとなる。※充電カード認証システムは4月下旬より利用可能となる見込み。

 

このEV充電器のアップデートにより、ホテル側はこれまでルートインホテルズを利用してきたEVドライバーへ満足度の高いサービスが提供できるようになる。

 

なおこれに先立ち、ホテルルートイン伊勢原大山インター -国道246号-で同工事が完了し、EV充電器の利用が可能となっている。

 

当該機器の利用概要は以下の通り

ホテルルートイン共通
利用時間:24時間 ※宿泊利用者の優先時間帯あり
設置モデル:チャージ2
・出力最大6.0kW ※一般的な普通充電器(3.2kW)の倍速で充電可能
・コネクタ:Type1規格ですべてのEV、PHVで利用可能 ※テスラは変換アダプターが必要。
・定格電圧:AC200V
・充電ケーブル長さ:約5m

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。