NEXT MOBILITY

MENU

2023年6月9日【ソフトウェア】

音声コマンド認識AIの電力を3桁削減するAIプロセッサー

坂上 賢治

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
succeed-next-generation-organic-el-20201104

 

東京大学・大学院工学系研究科の小菅敦丈講師、澄川玲維大学院生、濱田基嗣特任教授、黒田忠広教授らによる研究グループは、JST 戦略的創造研究推進事業の助成のもと、35種の音声コマンド認識AIを題材に既存のAIプロセッサーと比較し、3桁以上低電力化できる新方式の布線論理型AIプロセッサーを開発した。

 

音声コマンド認識AIは新たなマシンインターフェースとして急速に発展している。一方で、認識可能なコマンド数が増えAIモデルが複雑化するほど、消費電力が急増するという課題があった。

 

これは、深層ニューラルネットワークの処理量が飛躍的に増えてしまうため。識別可能なコマンド数が4種程度であれば0.1ミリワット未満での推論が可能な一方、コマンド数が35種にもなると390ミリワット程度の電力が必要となっていた。

 

そこで同研究では低電力化のため、人の大脳をまねた布線論理型の新規AIプロセッサーを開発した。

 

省ニューロン省シナプスなアルゴリズム技術と、省面積回路実装技術を新たに開発し、1チップで16層の深層ニューラルネットワークを布線論理型AIプロセッサーで実装することに成功。

 

これにより、消費電力の大きかったメモリーとの通信を完全になくし、152.8マイクロワットでの推論を実現した。

 

この新規AIプロセッサーは、35種の音声コマンドを識別可能なAIを、乾電池1本で2.2年にわたり連続動作させることが可能。今後は、スマートフォン、ドローン、自動車内エンタメ機器制御、AR/VR機器への応用が期待される。

 

なお同研究成果は、2023年6月9日(日本時間)に国際会議「2023 Symposium on VLSI Technology and Circuits」で発行される「Technical Digest」に掲載された。

 

加えて同研究成果は、主として、以下の事業・研究領域・研究課題によって得られた。

JST 戦略的創造研究推進事業 個人型研究(さきがけ)
研究領域:「情報担体とその集積のための材料・デバイス・システム」(研究総括:若林 整 東京工業大学 工学院 教授)
研究課題:「デバイス・システム協調による超低電圧布線論理型AIプロセッサ」
研究代表者:小菅 敦丈(東京大学 大学院工学系研究科 講師)

 

<プレスリリース資料>
本文 PDF(652KB)

 

<論文タイトル>
“A 183.4nJ/inference 152.8µW Single-Chip Fully Synthesizable Wired-Logic DNN Processor for Always-On 35 Voice Commands Recognition Application”

CLOSE

坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。