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2023年1月10日【エネルギー】

JA三井リース、パワーエックスとの資本業務提携

坂上 賢治

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JA三井リース( 本社:東京都中央区、代表取締役社長執行役員:新分 敬人 )は1月10日、パワーエックス(  本社:東京都港区、取締役兼代表執行役社長CEO:伊藤 正裕 )との間での資本業務提携契約締結を発表した。

 

パワーエックスは、「自然エネルギーの爆発的普及を実現する」というミッションを掲げて当初打ち出していた〝電力の輸送事業〟を超えて、日本国内で大規模な蓄電池製造工場建設に着手。高性能蓄電池の大量生産に取り組んでいる。

 

 

より具体的には、自然エネルギーの〝溜める・運ぶ・使う〟を統合的に捉えた電力インフラ事業を皮切りに、岡山県玉野市に独自の蓄電池工場を建築。これを梃子に大規模なEV蓄電池事業を推し進めている。

 

特に最後の定置用蓄電池事業に関しては、累計予約注文容量が既に330万 kWh( 約1,861億円相当 )を突破。更には岡山県玉野市に建築中の自社工場から7,000のEVチャージステーションを2030年迄に送り出す構えだ。

 

 

対してJA三井リースは、中期経営計画に於いて「ビジネスモデル転換による専門領域の事業拡大」を基本方針の1つに掲げており、先端技術を有するスタートアップ企業への出資、販売協力等、金融の枠組みを超えたパートナーシップを拡大させている。

 

そんな同社は、サステナビリティ経営の観点から「技術革新による豊かな社会の実現に貢献」する事を重要取組課題( マテリアリティ )に位置付け、先のパワーエックスが展開する上記3事業の社会的意義や成長性に着目。資本業務提携契約を締結するに至った。

 

今後JA三井リースは、自らが持つ販売・ファイナンス・3Rをパワーエックスへ提供する事により、再生可能エネルギーを中心とした新たな電力網の構築と脱炭素社会の実現に貢献して行きたい考えだ。

 

パワーエックス概要
社名:株式会社パワーエックス
事業所所在地:東京都港区赤坂9-7-1 ミッドタウンタワー43階
設立:2021年3月
代表者取締役 :代表執行役社長CEO 伊藤 正裕
事業内容:大型蓄電池の製造・販売、EVチャージステーションのサービス展開、及び電気運搬船の開発・製造
URL:https://power-x.jp/ja/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。