NEXT MOBILITY

MENU

2024年3月14日【CASE】

Arm、自動運転車開発を加速させるプロセッサー技術を発表

坂上 賢治

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

英Arm(本社:英国ケンブリッジ、日本法人:神奈川県横浜市)は3月14日、自社エコシステムを介した一連の取り組みとして、最新のArm Automotive Enhanced(AE)プロセッサー群とオートモーティブ向けの新しいバーチャルプラットフォームを発表した。

 

これらは導入初日から利用でき、開発サイクルを最大2年短縮できるというメリットを業界にもたらすと謳っている。

 

Armでシニア・バイスプレジデント兼オートモーティブ事業部門ジェネラルマネージャーを務めるディプティ・ヴァチャーニ氏(Dipti Vachani)は、「かつてない変革期に直面する自動車業界では、更なる自律性や、より高度なユーザー体験、そして電動化へのトレンドといったニーズを背景に、ソフトウェアとAIに対する爆発的な需要が生まれています。

 

車載エレクトロニクスの複雑化が進む一方でタイムリーな提供を求められる中、製品開発に対する抜本的な見直しが必要です。そこでArmは今回初めて、Armv9ベースのテクノロジーをオートモーティブ向けに提供し、この最新世代のArmアーキテクチャがもたらすAI、セキュリティ、仮想化などの機能を自動車業界で活用できるようにします。

 

今日の自動車に求められる性能要件に応えるため、Armではインフラストラクチャ市場に於ける強みを生かし、サーバークラスのNeoverseテクノロジーを車載向けにも投入すると共に、拡張性の高い新しいArmv9ベースのCortex-A製品も提供します」と述べた。

 

これを踏まえた新たな製品ラインナップは以下の通り

 

・Arm Neoverse V3AE:Neoverseテクノロジーをオートモーティブ分野に初めて導入、AIアクセラレーション対応の自律走行とADAS(先進運転支援システム)のワークロード向けにサーバークラスの性能を提供

 

・Arm初となる車載用途に特化したv9ベースCortex-Aプロセッサー:

  • Arm Cortex-A720AE:幅広いソフトウェア定義型自動車(SDV)アプリケーション向けに、業界をリードする持続的パフォーマンスとSoC設計の柔軟性を提供
    – Arm Cortex-A520AE:業界をリードする電力効率と機能安全を通じて、車載ユースケースに幅広く対応

 

Arm Cortex-R82AE:最高性能のリアルタイム・プロセッサーとして、機能安全向けのリアルタイム処理に初めて64ビット演算を提供

 

Arm Mali-C720AE:最も高負荷のコンピュータービジョンとヒューマンビジョンのユースケースに最適化された、構成可能なISP

 

一連の構成可能なシステムIPにより、Armのシリコンパートナーはスケーラブルな高性能車載SoCを提供可能に

 

なお今技術は、Marvell、MediaTek、NVIDIA、NXP、ルネサス、Telechips、Texas Instrumentsなどの企業が既に採用している

なおArmによると、今後、システムはさらに複雑化し安全性へのニーズは高まる一方だという。そこで同社では、今回のオートモーティブ向けArm Compute Subsystems(CSS)提供にあたり、これら全ての演算コンポーネントをパートナーのために取りまとめ、重要な部分で一貫性を保つための標準化に取り組んだ。

 

より具体的にオートモーティブ向けのArm CSS for Automotiveは、今後、最先端のファウンドリー・プロセスに対応し、性能、消費電力、実装面積に最適化されたArm AE IPの事前統合済み・検証済みの構成を提供する。今後、オートモーティブ向けCSSの第一弾は、2025年中の提供開始を予定しているという。

 

またかつて従来型の自動車の開発サイクルは直線的なプロセスであり、それはプロセッサーIPが提供された後、シリコンの開発が始まり、約2年後にハードウェアが完成すると、ソフトウェア開発者はこれに基づきソリューションの構築に着手するという流れを辿るもの。

 

しかしArmは今回、業界をリードする最新世代のArm AE IPを使用したバーチャルプロトタイピングという新しいアプローチによって、この状況を変えるという。

 

同社は、新Arm Automotive Enhanced(AE)プロセッサーを介して、Amazon Web Services(AWS)、Cadence、Corellium、Siemensなどの業界リーダーと協業してバーチャルプラットフォームとクラウドソリューションを提供する構え。

 

なお、これらのソリューションは、Autoware Foundation、BlackBerry QNX、Elektrobit、Kernkonzept、LeddarTech、Mapbox、Sensory、Tata Technologies、TIER IV、Vectorなどのパートナーとの協力により、ソフトウェアスタック全体にわたって、より早く、よりシームレスな開発を可能にするとした。

 

最後にArmでは、「同発表は、オートモーティブ・エコシステムの実現に向けた重要な一歩です。開発者にとっては新たな機会が得られると同時に、Armベースのソフトウェア定義型自動車の未来を構築する自動車メーカー、ティア1サプライヤー、半導体メーカー、ソフトウェアプロバイダーは、市場投入期間の短縮のメリットを享受できます」と結んでいる。

 

新しいバーチャルプラットフォームについての詳細は同URLリンクの通り(英文)、基盤およびアプリケーション・ソフトウェア層のコラボレーションについての同URLリンクの通り(英文)となる。

 

 

CLOSE

坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。