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2024年3月8日【CASE】

百度、中国初の24時間365日・自動運転タクシー開始

坂上 賢治

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中国全域を網羅するAI企業、百度(Baidu, Inc.)の自動運転タクシーサービス「Apollo Go」は3月8日(中国・北京発)、武漢の一部の地域で年中無休の自動運転サービスを提供を開始。これにより同社は、中国初の24時間365日体制のロボタクシーサービスを提供する初のプロバイダーとなった。

 

ちなみにロボタクシーサービスの24時間運用体制拡大は、Apollo Go自らににとっても重要なマイルストーンであるとしており、今後も、より幅広いニーズに応えると共に、潜在ユーザーに対してノンストップの自動運転サービスを提供し続けたいと述べている。

 

また今回のサービス提供時間の大幅延長により、夜間の移動ニーズにも適切に対応できるようになり、より安心かつ便利なサービスへと成長した。しかし百度にとってサービスの年中無休体制は、自社が果たすべき運用上のマイルストーン上の、たったひとつに過ぎないと謳っている。

 

そもそも同社のApollo Goは、2023年8月に武漢で無人空港送迎サービスで空港往復の自動運転を提供。都市部の道路と高速道路をシームレスに接続する中国のパイオニアとしての地位を確立した。

 

更に2024年2月23日には、北京大興空港までの高速道路でのロボットタクシーの試験運用を承認されたのを期に、 Apollo Goによる北京でのロボットタクシーサービスを発表。

 

同年2月27日、北京大興空港までの高速道路でのロボタクシーの試験運用が承認されて、北京は空港ロボタクシー サービスを開始する世界初の首都となった。

 

併せて同月、武漢の揚子江長江橋と武漢白沙州橋を越える北岸と南岸の両方を渡る完全無人サービスも開始。困難な地理的状況をナビゲートできる技術水準も証明。都市部の道路と高速道路をシームレスに接続する中国のパイオニアとしての地位を確立した。

 

そうしたなか武漢という街は中国に於いて、インテリジェント交通の導入面で世界をリードする都市のひとつだという。2023年末までに市内で自動運転車が走行した総テスト走行距離は3,378.73キロメートルを超え、約3,000平方キロメートルの面積と770万人以上の人口をカバー。Apollo Goは現在、武漢で合計300台の完全自動運転車を管理・運行している。

 

現在Apollo Goは、 2024年1月時点で累計500万回以上の乗車を提供。目下、中国の10以上の都市でロボタクシーサービスを提供し、北京、武漢、深セン、重慶などの都市で完全無人ロボタクシーサービスを提供する最初の企業となった。

 

加えて今回、国際女性デーを記念し、Apollo Goはインテリジェントな車内音声と組み合わせた深夜の時間帯 (23:00 から翌朝 6:00) で女性ユーザーを対象に、優先サービスを最大2件まで注文する特別キャンペーンも導入した。このApollo Goが掲げる自社ユーザー第一とする運営理念は、顧客からの高い信頼を獲得。アプリ上では97.12%という評価を獲得していると結んでいる。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。