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2023年2月15日【エネルギー】

ブリヂストン、国内工場でPPAによる太陽光発電を開始

坂上 賢治

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北九州工場の屋上太陽光発電パネルの様子

 

再生可能エネルギー導入で炭素中立社会の実現を支える

 

ブリヂストンは2月15日、下関・北九州の2つの国内タイヤ工場でPPA( 電力販売契約 / Power Purchase Agreement )に基づく太陽光発電を開始した。

 

このPPAによる大規模な太陽光発電は、ブリヂストンの国内工場で初の取り組みとなる。発電能力の総計は5.8MWで、同2工場のタイヤ生産に電力を供給すると共に、年間約2,700トンのCO2排出量削減に貢献する。

 

下関工場の屋上太陽光発電パネルの様子

 

そもそもブリヂストンは予てよりサステナビリティを経営の中核に据え、「2050年 サステナブルなソリューションカンパニーとして社会価値・顧客価値を持続的に提供している会社へ」とするビジョンの下、「断トツ商品」を「創って売る」「使う」「戻す」といったバリューチェーン全体でのカーボンニュートラル化を推進。

 

サーキュラーエコノミー社会の実現へ向けた取り組みと、同社が未来に対して見据えたビジネスモデルを連動させる「サステナビリティビジネス構想」の実現への道を歩んでいる。

 

それゆえに生産拠点のグリーン&スマート工場化を強力に推進。グローバルで再生可能エネルギー( 電力 )比率を2023年に50パーセント以上、2030年までに100パーセント達成に向けて挑んでいる。

 

そこで同目標の実現に向けて、欧州グループ会社( BSEMIA )の全拠点、日本の4工場(彦根、下関、鳥栖、北九州)、中国の2工場( 天津、無錫 )に於いて、外部から購入する全ての電力を再生可能エネルギー由来の電力へと切り替えると共に、欧米・タイの工場では太陽光発電による積極的な電力供給も開始した。

 

今回、PPAによる太陽光発電を開始した下関工場と北九州工場では、この太陽光発電に加え、2021年に工場内で使用する全ての購入電力を再生可能エネルギーに切り替えた。

 

ブリヂストンでは、こうした取り組みについて「再生可能エネルギー導入の推進を通じて、企業コミットメント〝Bridgestone E8 Commitment〟で掲げるモビリティ社会の実現を支える続けて行きます」と話している。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。