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2018年6月7日【テクノロジー】

KDDIと日立、グローバルIoT事業で協業

NEXT MOBILITY編集部

 

 

KDDIと日立製作所は、KDDI「IoT世界基盤」(注1) と日立のLumadaを連携し、協業する。

 

両社は今後、さまざまな産業分野での幅広い協創を通じ、新たな価値の創出やビジネスの変革に貢献していくとしている。

[KDDIと日立の協業内容]

 

近年のIoT技術の進展で、さまざまな製品や設備など、モノから集まる多種多様な情報の収集・分析で、新しいサービスの開発やビジネスモデルの変革など、従来にない価値の創出に向けた各企業の取り組みが加速している。

 

KDDIは、車や産業機械などさまざまなモノの通信接続において、国ごとに仕様が異なるIoT通信接続をグローバルで共通化し、IoTの通信接続からサービス展開、データ分析までサポートするKDDI「IoT世界基盤」を推進。

 

また、本基盤の核となる「KDDIグローバル通信プラットフォーム」で、各国の通信事業者を繋いだIoT回線管理を実現する機能に日立の技術を採用した。

 

KDDI「IoT世界基盤」イメージ図

KDDI「IoT世界基盤」イメージ図

 

一方、日立は、2016年5月に、自ら製造業として長年培ってきたOT (Operational Technology、制御・運用技術) とAIやビッグデータ解析など、最新のデジタル技術のITを融合したIoTプラットフォーム「Lumada」の提供を開始した。

 

「Lumada」は、オープンでアダプタブルな特長を有し、さまざまなプラットフォームや各種業種向けのアプリケーションとの容易な連携を実現。

 

これまでに、電力や交通など社会インフラ分野や、製造・流通分野をはじめ幅広い分野で、国内外のさまざまな顧客やパートナーと協創し、機器の故障予知による稼働率の向上、交通情報を活用した輸送計画の最適化といった500件 (注2) を超える各種ユースケースを積み上げてきたと云う。

 

 

KDDIと日立は、KDDIのグローバル通信プラットフォームと日立の「Lumada」との連携をさらに強化、日立の幅広い業容や実績を生かし、グローバルでのIoT事業の展開を支援。

 今回、新たな協業の第一弾として、2018年7月から、日立産機システム (日立産機) がグローバルに展開する産業用インクジェットプリンターで、グローバル通信プラットフォームを試験導入する。

 

産業用インクジェットプリンターは、食品などの製造ロット番号や消費期限などの印字を行う機器で、日立産機製品の多くが海外で使用されている。

 

日立産機では、この産業用インクジェットプリンターの印字品質の管理や、製品の安定稼働の支援のため、遠隔モニタリングの導入を図っているが、グローバルでの安定的導入には、通信環境面での課題があったと云う。

 

しかし今回、産業用インクジェットプリンターの遠隔モニタリングに、グローバル通信プラットフォームを活用することにより、セキュアかつ高品質な通信環境のもと、データの大容量化にも対応可能となり、高品質な遠隔モニタリングのグローバル展開が見込めるとしている。

 

また将来的には、不具合の予兆管理など、メンテナンスサービスの拡大やコストの低減を目指すと云う。

 

 

[協業における各社の役割]

 

<KDDI>

 

・「IoT世界基盤」の推進
・「グローバル通信プラットフォーム」の開発・提供

 

<日立>

 

・IoTプラットフォーム「Lumada」と「グローバル通信プラットフォーム」の連携
・グローバル通信プラットフォームの主要機能の開発・構築支援

 

[産業用インクジェットプリンターの試験導入について]

 

<概要>

 

日立産機の顧客先の一つである米国食品工場で、グローバル通信プラットフォームを活用した産業用インクジェットプリンターの遠隔モニタリングを行う。

 

従来、有線 (構内LAN) 接続では工場内の通信ケーブルの取り回しに課題があり、無線接続ではセキュアな通信の確保や設定の煩雑さなどの課題があった。

 

今回、セキュアかつ高品質なグローバル通信プラットフォームを活用し、モバイル回線での遠隔モニタリングを行い、印字品質の管理や機器状態の一括監視、保守コスト低減に向けての効果検証を行う。

 

<開始時期>

 

2018年7月から

 

<産業用インクジェットプリンターについて>

 

日立産機の産業用インクジェットプリンターは、インクが空中を飛ぶ非接触型の印字方式を採用した高速プリンターで、印字物の外面形状、表面が粗いものや凹凸のあるもの、柔らかいもの、壊れやすいものなどにも高速印字できることが特長。

 

また、印字内容、文字種類・サイズはタッチパネルからの設定が可能。

 

飲料や食品、薬品などの賞味期限や、自動車部品、電子部品などの製造番号の印字など幅広い用途で世界中の国々や地域へ展開している。

 

 

[グローバル通信プラットフォームについて]

 

KDDIのグローバル通信プラットフォームは、グローバル環境下での通信の接続・切替において、国や地域ごとに選定した通信キャリアへの自動的な接続・切替を可能にする基盤で、IoTによりつながるさまざまなモノの管理で、通信回線や課金情報のほか、ユーザーの利用履歴や利用権限の統合的な管理を可能とする。

 

国や地域に跨り移動する自動車や建設機械といった移動体のほか、グローバルに出荷されるさまざまな産業設備などの一元管理を、通信環境を気にすることなく実現できるため、企業のグローバルでのスムーズな事業展開を支援する。

 

同プラットフォームは、トヨタ自動車とKDDIが進める「つながるクルマ」の通信基盤に採用。今後、自動車のほか、さまざまな産業分野における適用を拡大する予定。

 

なお、グローバル通信プラットフォームの開発にあたっては、開発パートナーの一つである日立の「Lumada」のテクノロジー・ノウハウを活用している。(注3)

注1:グローバル企業の新規価値創出や効率化を加速するKDDI「IoT世界基盤」を推進

URL:http://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2018/06/07/3182.html

注2:3月末日時点
注3:Lumadaの中核テクノロジーの一つであるHitachi Application Framework/Event Driven Computing (HAF/EDC) などを適用している。

 

 

■日立・IOTプラットフォーム Lumada:
http://www.hitachi.co.jp/products/it/lumada/index.html

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。