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2018年3月7日【テクノロジー】

三菱電機、「400Gbps 小型集積EML TOSA」のサンプル提供を開始

NEXT MOBILITY編集部

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三菱電機は、伝送速度400Gbps(※1)の大容量高速光ファイバー通信で使用される送信モジュールの新製品として、IEEE 400GBASE-LR8規格(※2)に業界で初めて(※3)2個のTOSAで適合した「400Gbps 小型集積EML(※4) TOSA(※5)」のサンプル提供を、4月1日に開始する。

 

これにより、データセンターなどの光ファイバー通信機器収容局内の伝送速度の高速化と大容量化に貢献するとしている。

三菱電機・ロゴ

なお、同製品は「The Optical Fiber Communication Conference and Exhibition 2018」(3月13日~3月15日於:米国・サンディエゴ)に出展される。

 

 
※1)400Gbps(Giga-bits per seconds):1秒間に4000億個のデジタル符号を伝送できる通信レート単位
※2)米国電気電子技術者協会が定める伝送速度400Gbps、伝送距離10km、8波長のイーサーネット標準規格
※3)2018年3月7日時点、三菱電機調べ
※4)Electro-absorption Modulated Laser diode:変調器集積半導体レーザー
※5)Transmitter Optical Sub Assembly:送信用小型光デバイス

 

 

[新製品の特長]

 

・8波長多重やPAM4変調方式などにより、400Gbpsの大容量高速通信を実現

・短波長用と長波長用TOSA(各4波長)を組み合わせることで、8波長の多重伝送を実現

・変調方式にPAM4(※6)を採用し、8波長で400Gbps(1波長あたり50Gbps)を実現

・長距離伝送に適した高い消光比(※7)と光出力のEML素子の搭載により、伝送距離10kmを実

・IEEE 400GBASE-LR8規格に業界で初めて2個のTOSAで適合

・400Gbps光トランシーバーのパッケージ規格であるCFP8(※8)にも適合

 
※6)4-level pulse-amplitude modulationの略。4値パルス振幅変調。従来の「0」と「1」から成る2値のビット列でなく、4値のパルス信号として伝送する方式
※7)光信号を伝えるためのONとOFFの強度の比。一般に大きいほど信号品質が高く、長距離伝送に適する
※8)C(ローマ数字の100の意)From-factor Pluggable

 

[サンプル提供の概要]

 

 

[問い合わせ先]

三菱電機株式会社 半導体・デバイス第二事業部 高周波光デバイス営業部第一部
TEL: (03)3218-3687 FAX: (03)3218-4862

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。