NEXT MOBILITY

MENU

2018年10月10日【テクノロジー】

PFU、車載組込みシステムコントローラの販売へ

NEXT MOBILITY編集部

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PFUは、自動車・建機などのモビリティ市場におけるIoT、AIを活用したデジタルコックピット、運転支援、自動運転などのニーズを受け、新機能、新サービスの実用化に向けた開発用として、Automotive Grade Linux(注1)に対応した「車載組込みシステム開発用コントローラ」を販売する。

PFU・ロゴ

近年、自動車・建機などのモビリティ市場において、IoTやAIの技術を活用し、カメラやセンサーから得られる大量のデータを、周囲の危険察知やドライバー状態監視などの運転支援、遠隔操縦、自律走行などに有効活用する取り組みが実用化されつつある。

 

これに伴い、カメラやセンサーなどを搭載するあらゆるモビリティで、収集・蓄積したデータをリアルタイムに活用したいという要望も高まっている。

 

PFUは、これまで幅広いインテルCPUラインナップを持つ産業用組込みコンピュータを提供してきたが、今回その経験と実績に基づき、モビリティ市場の組込みコンピュータに参入。

 

まずは開発者向けの開発・評価環境を提供し、将来は次世代IVI(注2)等に対応した「車載組込みシステム用コントローラ」の提供を目指す。

 

なお、同製品は、10月16日(火)から19日(金)に幕張メッセで開催される「CEATEC JAPAN 2018」のPFUブース(1-2ホール 小間番号【A062】 ※北口2付近)で展示される。

 

 

[製品の特長]

 

 

①Automotive Grade Linux対応

 

・車載システムの開発に適したOS Automotive Grade Linuxを搭載可能。

 

②次世代IVIに対応した各種インタフェース

 

・3画面の独立出力により、メーター、ナビ画面を1つのコントローラで表示。

・マルチチャネルデジタルカメラ入力により、外部モニタ、ドライバーステータスモニタ、電子ミラーに対応。

・拡張スロット装備 (PCI Express 2スロット, M.2)により、各種PCI Expressカード搭載可能。(CANカード(注5)、車載イーサネット(Ethernet AVB/TSN)カード、Deep Learningアクセラレータカード等)

 

③搭載CPU

 

・車載向け最新型のインテルCPU搭載。

 

 

[新製品とエンベデッド製品全体のラインナップ]

 

 

[出荷開始時期]

 

商品名:車載組込みシステム開発用コントローラ
出荷開始:2019年4月末

 

 

注1)Automotive Grade Linux:車載アプリケーション用Linuxベースのソフトウェアプラットフォーム。
注2)IVI:in-vehicle infotainment、車載インフォテインメントの略。従来のカーナビの役割に加え、様々な情報サービスやエンターテインメントの提供、安全支援等を行うための車載情報プラットフォーム。
注3)MEC:Mobile Edge Computing、モバイルエッジコンピューティングの略。次世代無線インフラ向けエッジコンピューティング。
注4)ECU:Engine Control Unit あるいは Electronic Control Unitの略。車に搭載されているコンピュータ。
注5)CAN:自動車などの機械の内部で電子回路や装置を接続するためのネットワーク規格。

 

■CEATEC JAPAN 2018:http://www.ceatec.com/ja/

CLOSE

坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。