NEXT MOBILITY

MENU

2024年4月26日【IoT】

シェフラーとシーメンス、AI分野での協力を強化

坂上 賢治

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

製造のアジリティと効率性を増進する「Siemens Industrial Copilot」

 

シェフラーとシーメンスは4月26日、ハノーバー・メッセにて覚書(MoU)を締結した。両社は今後、産業部門でのAI活用を推進し、将来的な製造のデジタル化の具現化に共同で積極的に貢献していく。

 

ハノーバー・メッセに於いてシェフラーとシーメンスは、AIを用いた産業オートメーションソリューション「Siemens Industrial Copilot」と、シェフラー特殊機械部門の製造機械とのコラボーレーションを披露した。生成AI搭載型アシスタントは、自然な話し言葉で機械の複雑なコードを自動生成できるため、製造現場のマシンオペレータはより効率的に作業できるようになるという。

 

そもそもシェフラーは、様々なアプリケーションに於いて既に多数のAIソリューションを活用している。そうしたなかで今回シェフラーとシーメンスは共同でプロジェクトを進めており、シェフラーグループの特殊機器の製造を行う特殊機械部門のロボットセルに「Siemens Industrial Copilot」を試験モードで搭載した。

 

これによりAIソリューションで製造プロセスでの複雑なプログラミングコードを生成するなどのタスクが行えるため、マシンオペレータの人件費を削減できる。

 

シェフラーは生産機械のプログラマブル・ロジック・コントローラ(PLC)向けコード生成にAIベースのアシスタント「Siemens Industrial Copilot」を導入した

 

また「Siemens Industrial Copilot」により、ガイドラインやマニュアルなどの関連文書にアクセスできるため、現場でのエラー原因の特定が容易になる。AIベースのアシスタントは、機械の対応や検証(バリデーション)に関して、さらに大きな可能性をもたらすと説明している。

 

強力なパートナーを得て、生成AIソリューションの開発・活用を推進

 

今回の製造のデジタル化についてシェフラーAG最高経営責任者(CEO)のクラウス・ローゼンフェルド氏は、「デジタル化はシェフラーの重要テーマの一つです。AIベースのソリューションを活用していくことは、製造プロセスをより革新的に、アジャイルに、そして効率的なものとする決め手となります。

 

シェフラーは、シーメンスという強力な産業パートナーを得て、生成AIソリューションの開発・活用を推進し、お客さまのために付加価値を生み出していきます」と述べた。

 

「Siemens Industrial Copilot」は、シェフラーにおいて、ヒューマン・マシン・インタラクションをより直感的、効率的および高速化させていく

 

またシーメンスAG取締役兼デジタルインダストリーズCEOのセドリック・ナイケ氏は、「シーメンスとシェフラーは、工場の高度自動化・デジタル化実現の道を歩んでいるパイオニアです。

 

『Siemens Industrial Copilot』により、生成AIの機能がシェフラーの製造現場に導入されます。シェフラーとシーメンスは共に、機械コードの生成からAIベースのメンテナンスまで、製造にAIがいかに大きな変革をもたらすかを示していきます。そして、これはまだ始まりにすぎません」と双方の協力の成果についてコメントした。

 

更にシェフラーAG最高執行責任者(COO)のアンドレアス・シック氏は、「シェフラーでは、これから効率の10年が始まります。『Siemens Industrial Copilot』によってAIが今日の製造現場で活用できることが証明されました。

 

『Siemens Industrial Copilot』を導入することで、製造現場の弊社エンジニアに革新的なデジタルツールを提供し、作業の簡素化と大幅な効率化を実現できます。シェフラーは、シーメンスと協力し、製造を新たなデジタルレベルへと引き上げます」と結んでいる。

CLOSE

坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。