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2023年7月20日【テクノロジー】

イスラエルのSilentium、名古屋駅に日本オフィスを新開設

坂上 賢治

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新オフィスにロードノイズキャンセルを体感可能なデモシートを設置

 

Silentium Ltd.(本社:イスラエル)は7月20日、事業拡大を目指し日本オフィスを初開設。自動車産業の中心である愛知県の名古屋駅に隣接するオフィス内にシート型のデモ機を設置した。これによりアクティブノイズキャンセルを検討するOEMやTier1を中心とするステークホルダにデモシートを実際に試して貰える事が可能になったと話している。

 

ちなみにSilentiumのアクティブノイズキャンセルは、ヘッドフォンやイヤフォンを耳に装着することなく頭の周囲にノイズキャンセル空間を演出する技術。

 

 

目下、自動車産業では“CASE”が加速的に進み電動化が加速するなか、自動車の主動力源であったエンジンがモーターへ置き換わる事で、路面から伝わってくる“ロードノイズ”が車室内に響き渡るようになる。

 

この際、Silentiumは、独自開発のソフトウェアにより自動車に搭載されているオーディオやスピーカーから逆位相を出力して、耳障りなノイズを低減させることが可能できるため、ノイズキャンセル効果としては特に300Hz域ではピーク時で10dB(A)前後も低減する可能性があると謳っている。

 

このARNCの採用実績では、2020年にJaguar Land Rover(英)のnew Jaguar F-PACE、new Jaguar XF、new Range Rover Velarの3車種に。続いてnew Jaguar XFL、 New Range Rover、New Range Rover Sportの3種に採用され、既に計6車種が市販されている。

 

 

JLRによると、荒れた路面で生じて車内に伝わってくるノイズをこのシステムで「隔離して除去する」ことができ、個々のノイズの「ピーク」を10dB、全体のノイズレベルを3~4dB下げることができると評価されているとした。またドライバーの疲労を軽減し、洗練さを高めるともSilentiumでは述べている。

 

新設される所在地は以下の通り

所在地:名古屋市中村区名駅1-1-1 JPタワー21階 SPACES内
アクセス:JR、地下鉄、名鉄、近鉄「名古屋」駅から徒歩約3分

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。