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2023年9月7日【テクノロジー】

SOLIZE、トヨタ車のオイルクーラーダクトを3Dプリント製造

坂上 賢治

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SOLIZE(本社:東京都千代田区、代表取締役社長CEO:宮藤 康聡)は9月7日、トヨタ自動車傘下ブランドの「LEXUS LC500」純正オプション部品のオートマチックトランスミッション(AT)オイルクーラーダクトにHP Jet Fusion製の3Dプリント製品が採用されたことを発表した。

 

国内自動車メーカー向けの純正オプション部品で3Dプリント製品が採用されたのは国内初の事例となる。またSOLIZEは3Dプリンター製の部品供給を行う部品メーカーとして初めてトヨタ自動車の認定仕入先として登録された。

 

納品製品はLEXUS LC500の純正オプション部品となるオートマチックトランスミッションのATオイル熱を効率よく冷却させるためのオイルクーラーダクト部品。

 

 

トヨタ自動車とSOLIZEは、初の3Dプリンターでの量産認定に向けて協力。3Dプリンターによる部品製造にあたっては、製造工程に於いて継続的かつ安定的な物性を出し続けるマシンコントロール、造形条件出し、材料検証の繰り返し、同時に量産工場として認定を受けるべく環境整備、工程管理、人材教育の体制を構築。

 

またコストメリットを最大限に引き出すため、設計と造形配置の最適化に務めたという。その結果、自動車部品としての長期安定的な品質を担保しつつ、コストメリットを最大限に引き出し、また金型を使用しないことでBCPを意識したサプライチェーンの問題も解決した。

 

今日、自動車メーカーや家電メーカーなど各種製造業は、生産期間中だけでなく廃番やモデルチェンジなどによる本体の生産終了後も、修理や交換用に補修部品を相当の期間にわたり提供するため、多数の金型の管理コストやメンテナンス工数が業界の課題の一つとなっている。

 

こうした環境下で3Dプリンティングを活用して最終製品を製作するデジタルマニュファクチュアリングは、柔軟な設計や顧客需要に合わせた生産体制を実現できること。

 

更に金型の管理費用、在庫の保管、物流などに関わるコスト削減、製品ライフサイクルを通じた産業廃棄物や温室効果ガス排出量削減等の効果があるため、LCA(ライフサイクルアセスメント)の観点からも着目されている。

 

写真左がレクサスボデー設計部・車両品質部の栗本 高宏氏、同じく右が大野 友浩氏

 

SOLIZEでは、「量産したオイルクーラーダクトの企画生産台数に於いて、金型によるインジェクション成形と3Dプリンターで製作した場合の温室効果ガスの排出量をLCAで比較すると、3Dプリンターが37%優位という結果が得られました(SOLIZE算定)。

 

当社は、今後も3Dプリンティングを活用した最終製品製作をはじめとするデジタルマニュファクチュアリングや、環境配慮設計への取り組みを推進するとともに、サービス拡充とお客さま満足度向上を目指します」と話している。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。