NEXT MOBILITY

MENU

2018年5月29日【テクノロジー】

テレイグジスタンス、遠隔操作ロボットの量産型プロトタイプを開発

NEXT MOBILITY編集部

 

KDDIのコーポレート・ベンチャー・ファンド「KDDI Open Innovation Fund」が出資するTelexistence (TX) が、テレイグジスタンス (遠隔存在※) 技術・VR・通信・クラウドを活用した空間を超える遠隔操作ロボットの量産型プロトタイプ MODEL Hを開発した。

 

KDDIとTXは、2035年には約10兆円に達するとされる国内ロボットビジネス市場において、人の能力の拡張を軸としたサービスロボットの開発を推進し、通信とロボティクスの融合により、人間生活の飛躍的な向上、および各産業の高度化を主導するというビジョンを共有していると云う。

 

 

また、両社は今後、テレイグジスタンス技術を活用したロボットの遠隔操作体験が体験できるイベントを2018年の夏頃に実施する予定。

 

小笠原返還50周年記念事業の一環として、ロボット旅行体験「TELEXISTENCE TRAVEL」を、東急不動産、鹿島建設、CiP協議会との共同で行うことを検討している。

[遠隔操作ロボット量産型プロトタイプMODEL Hについて]

 

<KDDIによる取り組み>

 

・KDDIグループが有する伝送技術を活用し、映像伝送の低遅延化に成功

・商用のモバイルネットワーク (LTE) を活用した操作耐久試験を実施し、他の商用通信とロボット操作用通信の両立を確認

 

<量産型プロトタイプMODEL Hの特長>

 

■コックピット側 (操作側)

・可搬型ケースに制御コンピューター、赤外線3D位置測定、VRや触覚機器を内蔵し、大幅にコンパクト化
・触覚提示デバイスのモジュール化およびUI/UXの向上

 

■ロボット側

・インターネットを使用した低遅延な視聴覚/触覚の伝送
・量産を想定した機構設計の確立
・製品化を想定したロボットの外装デザインの確立
・ホイールによる移動機能により、遠隔地を動き回る体験を実現
・可搬重量の大幅な向上
・バッテリー駆動が可能

 

※Telexistence (テレイグジスタンス) 技術

テレイグジスタンスは、遠隔のロボットを自分の分身として利用し、人間を時空の制約から開放しようとする概念。1980年に世界で初めて東京大学名誉教授の舘暲博士によって提唱された。

 遠隔に置かれたロボットのセンサ情報をオペレーターが受けながら、ロボットを制御し、遠隔でタスクを実行するマスター・スレーブ型のロボットシステムの発展形式。

 人間型ロボットメカニズム、制御、視覚、聴覚、触覚のセンシング、人間の運動計測、人間への視覚、聴覚、触覚提示、データ伝送など、ロボット工学、バーチャルリアリティ、通信、ヒューマンインタフェース、認知心理学など多岐にわたる知識、技術、ノウハウが基となっている。

 

■Telexistence株式会 Model H(英語):
https://tx-inc.com/presskit/

 

 

CLOSE

坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。