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2023年7月19日【ケミカル】

東レ、感光性ナノカーボン導電ペーストを開発

坂上 賢治

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東レ・ロゴ
 
東レは7月19日、電子部品、タッチセンサー等の配線材料として事業展開している感光性導電材料(RAYBRID/金属などの導電性粒子、またはガラス・セラミックスなどの絶縁性粒子を分散した感光性機能材料)に、新たにナノカーボンを適用する事で、微小な電子部品を既存技術対比30℃以上、半分以下の低温・低圧条件で高信頼に接合できる新規接合材料の開発に成功した。
 
そもそも一般的な接合材料であるハンダなどの合金材料は、バンプと呼ばれる接合部の微細化が困難であり、かつ実装時に高温・高圧が必要となるため高速実装に対応できないという課題があった。
 
特に次世代ディスプレイとして期待されるマイクロLEDディスプレイは、10~20μmの非常に微小なLEDチップを、大量かつ高速に実装する必要があり、大きな量産課題となっていた。
 
そこで東レは、長年培ってきた銀などの金属粒子を含む感光性導電ペーストの技術をベースに、独自のナノカーボン分散技術を融合させて、感光性カーボンペーストを開発した。
 
カーボンを使用することにより、より高い信頼性が得られ、幅広い用途に於いて配線との接合に対応出来るようになった。
 
開発した技術詳細は以下の通り
1.微細バンプ形成
今回開発した当社接合材料は、フォトリソプロセスによりφ5μmまで微細なバンプが形成出来る(図1)。従来材料の限界であったφ30μmを大幅に更新し、マイクロLEDや半導体の微細実装を可能とした。
 
 
<図1> 新規接合材料による微細バンプ(φ5μm)
 
 
2.低温低圧接合による大面積一括実装
従来材料では180℃、10MPaが必要であったのに対し、独自の有機設計により、110℃、5MPaと大幅な低温化・低圧化を達成した。この技術により、マイクロLEDの一括実装を可能にし、生産性が大幅に向上する(図2)。
 
 
<図2> マイクロLED一括実装後の点灯基板と点灯LED
 
 
3.検査・リペア技術
 実装後に不点灯が判明した電子部品についてはリペア処理が必要となるが、従来技術では不点灯部位にバンプを再形成することが出来ず、リペア対応も量産課題の一つとなっていた。対して同材料はバンプを別基板へレーザー転写が可能である事から、リペア箇所へのバンプ再形成を実現した。
 
なお、大面積一括実装およびリペア技術については、東レエンジニアリングと連携、同社の持つ実装設備、レーザー転写設備により、既に検証済み。
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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。