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2023年11月1日【ケミカル】

トヨタ紡織、車室内温度を上げないバイオ内装表皮を提案

坂上 賢治

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トヨタ紡織はジャパンモビリティショー 2023(JMS2023/一般公開日10月28日~11月5日)に出展中だ。今回はトヨタ紡織が考える未来のモビリティライフを展示テーマとし、自動運転を想定した近未来の移動空間や電動化対応製品などを展示している。また10月26日にはプレスブリーフィングも実施した。

 

 

ブリーフィングには、白柳正義社長とリチャード チャンCBOが登壇。自社のビジョン並びに今展示品のMaaSシェアライド空間コンセプト「MX221」、シートがユーザーにあわせて自在に変形するコンセプトシートモデル「XODY2.0」、電動化に対応したサーマルコンフォートシートなどを披露した。

 

 

そんな同社の多様な出展のなかで、今回は特にEVの室内温度上昇を防ぐ「バイオミメティクス遮熱表皮」を紹介したい。

 

 

一般に夏場のみならず春先や秋口に於いても、室内の温度上昇は、ドライビング空間を適温に保つため空調の力を得なければならず、今後、車両が電動化していくなかで、室温調整のエネルギー消費は大きな課題だ。

 

実際、内装の表面温度は時に80℃辺りまで上昇する場合もあり、その分、空調に要するエネルギーが増えてしまう。

 

 

今回、同社が提案する「バイオミメティクス遮熱表皮」は、可視光や近赤外線を吸収せず拡散反射する仕組みとなっている。

 

そのヒントとなったのは、灼熱の砂漠で昆虫がどのように体温を抑えて生息しているかのメカニズムを研究したことにあるという。

 

 

そもそも昆虫も、人と同じく外殻内の臓器はタンパク質で構成されているため、体内温度が高温になると最終的には死に至る。

 

実際、気温が摂氏70度に達することもあるサハラ砂漠などに生息する昆虫は、独特の形状をした体毛によって太陽光や熱を制御し、酷暑を生き延びていることが明らかになったという。例えば砂漠に巣穴を掘るアリであれば、その体温を常に自身の限界温度である53.6度以下に保たなければならない。

 

そこで背中と体側の横断面を三角形をした体毛に覆われる構造として、この毛が広い範囲の太陽光スペクトル(可視光線および近赤外線の波長領域)の反射率を変化させ、過剰な熱を熱放射を使って体外へ排出するという。

 

 

ちなみにこの冷却効果は晴天の炎天下で機能し、体毛を持たない場合と比べ体温を約5~10度低下させる効果がある。今回、同社が出展した「バイオミメティクス遮熱表皮」は、その構造を模倣。表皮上に微細な毛羽を持つようバイオミメティクス(生物模倣)技術によって開発したと説明する。

 

従って同表皮を車室内の内装材に張ると、外から差し込んでくる直射日光が当たっても、その熱自体を跳ね返して温度上昇が抑える。疑問なのは、その跳ね返した熱自体の行方にある。当然、跳ね返した熱は同じ室内空間に留まる筈だからだ。

 

しかし反射熱は、音の音調効果と同じく跳ね返された後、空中を漂うなかで減衰されるという。従って車室内の喰空間が、直射日光熱と同じ熱量で、車室内が温められることを避けられるという。トヨタ紡織の出展場所:西4ホール、ブース番号 W4201

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。