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2024年1月11日【IoT】

東大・阪大・東工大チーム、磁石中の軌道磁気モーメントの役割を解明

坂上 賢治

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東京大学 大学院理学系研究科の岡林潤准教授、大阪大学 大学院基礎工学研究科の宇佐見喬政助教・浜屋宏平教授、同大学 大学院工学研究科の白土優准教授、東京工業大学 物質理工学院の合田義弘准教授らの共同研究グループは、高いスピン偏極率を有するCo2FeSiホイスラー合金磁石と優れた圧電性能を有するPb(Mg1/3Nb2/3)O3-PbTiO3(PMN-PT)の積層構造からなる界面マルチフェロイク構造に於ける巨大磁気電気結合効果(高効率な磁化方向変化)の起源を明らかにした。

 

強磁性体(磁石)と圧電体の接合構造からなる界面マルチフェロイク構造は、電圧印加により磁化方向を制御することができるため、半導体不揮発メモリーとして注目されている磁気抵抗メモリー(MRAM)などのスピントロニクスメモリーデバイスの新規情報書き込み技術として期待されている。

 

ごく最近、浜屋教授らは強磁性体として高いスピン偏極率を有するCo系ホイスラー合金磁石の1つであるCo2FeSiと、高い圧電性能を有するPMN-PTを組み合わせた界面マルチフェロイク構造を作製し、実用化の壁として存在していた10-5秒/メートル台の磁気電気結合係数を世界で初めて実証した。

 

 

しかし、これらの材料の組み合わせに於いて、なぜ高い性能(高効率な磁化方向変化)が実現したのか起源は明らかではなかった。

 

今回、研究グループは、界面マルチフェロイク構造に電界を印加しながらX線磁気円二色性(XMCD)分光を測定する技術(オペランドXMCD分光)を用いることで、電圧印加による磁化方向に変化が生じる際に、Co2FeSi中のFeの軌道磁気モーメントが顕著に変化することを実験的にXMCDスペクトルから捉えることに成功した。

 

更に、この実験結果と第一原理計算による理論的な考察の結果、圧電体(PMN-PT)から生じるひずみがCo2FeSi中のFeの軌道磁気モーメントを変化させることから、磁化方向が高効率に膜の面内にて変化することを明らかにした。

 

 

近年IoT技術・AI技術がますます進展する中、半導体素子の消費電力が爆発的に増加することが予想されており、その中で本成果は、不揮発メモリー素子として期待されるMRAMを含む全てのスピントロニクス素子に於ける低消費電力での磁化方向制御技術のための「界面マルチフェロイク材料」に関する基礎物理学の理解を進展させると共に、軌道弾性からの同材料の設計指針を提示するものとなる。

 

なお研究成果は、2024年1月10(英国時間)に「NPG Asia Materials」に掲載された。

 

加えて本研究は、以下の事業の支援を受けて行われた。

 

科学技術振興機構(JST) 戦略的創造研究推進事業 チーム型研究 CREST 研究領域「実験と理論・計算・データ科学を融合した材料開発の革新」(研究総括:細野 秀雄 東京工業大学 栄誉教授/元素戦略研究センター長)研究課題「界面マルチフェロイク材料の創製」(研究代表者:谷山 智康 名古屋大学 大学院理学研究科 教授、課題番号:JPMJCR18J1)、科研費 基盤研究(S) 研究課題「トンネル磁気抵抗効果の新展開:軌道対称性効果の解明と新規量子デバイスの創出」(課題番号:22H04966)、科研費 基盤研究(S) 研究課題「ゲルマニウムスピンMOSFETの実証」(課題番号:19H05616)、スピントロニクス学術研究基盤と連携ネットワーク(Spin-RNJ)。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。