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2021年12月10日【イベント】

2021-2022日本カー・オブ・ザ・イヤーは日産ノートが獲得

NEXT MOBILITY編集部

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日本カー・オブ・ザ・イヤー実行委員会が主催する“2021-2022(第42回)日本カー・オブ・ザ・イヤー”の最終選考結果が12月10日に発表され、日産自動車の「ノート」および「ノート オーラ」(※1)が、日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞した。日産の受賞は通算5度目。

 

※1:ノート、ノート オーラ、ノート オーラNISMO、ノートAUTECH CROSSOVERの4車種が対象。

日産・新ロゴ

昨年12月にフルモデルチェンジされた「ノート」は、第2世代の「e-POWER」と新開発プラットフォームを採用。スムーズで力強い“加速”や、滑らかな“減速制御”、優れた“静粛性”に加え、電動化の時代を訴求する先進的なエクステリアやインテリアデザイン等が。

 

また今年8月発売の新型プレミアムコンパクト「ノート オーラ」は、細部に至るまで“上質”にこだわったインテリアや、最高出力100kw、最大トルク300Nmのスムーズで力強い走りに加え、クラスを超えた静粛性と国内初採用の「BOSE(※2)パーソナルプラスサウンドシステム」の組み合わせ等が、多くのユーザーから好評を得ていると云う。

 

今回これらノートシリーズが、走りの質を大幅に向上した新開発プラットフォームと第2世代e-POWERの組み合わせによって、従来のコンパクトカーの概念を大きく変えたとして、2021-2022(第42回)日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞した。

 

 

最終選考では、モデルや駆動方式によって特性を細かく変更して先代モデルから進化したe-POWERや、優れたシリーズハイブリッドシステムの搭載によってバッテリーEVでなければ味わえないスムーズなモーター走行が手頃な価格で体感できることに加え、基準車のノートに加えて、国産コンパクトカーに質感という概念を持ち込んだノート オーラ、スポーティで楽しい走りのノート オーラNISMO、アクティブ性能を高めたノートAUTECH CROSSOVERという3つの個性を用意することで選択肢を広げたこと。

 

特にノート オーラの質感の高い内外装や、高出力リヤモーター搭載のe-POWER 4WDの優れた制御による安定した走りは、多くの支持を集めた。

 

 

 

 

受賞に際して、日産の最高執行責任者のアシュワニ=グプタ氏は、以下のように話している。

 

「日産が今後推し進める電動化において重要な役割を担うパワートレイン『e-POWER』を搭載し、アリアと並び新生日産を代表するノートで日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞できたことを大変光栄に思います。この受賞を励みに毎日の運転をワクワクする時間に変えるイノベーションを今後もお客さまに届けてまいります」。

 

 

 

 

[2021-2022 日本カー・オブ・ザ・イヤー得点表]

 

・1位(335点):日産 ノート/ノート オーラ/ノート オーラ NISMO/ノート AUTECH CROSSOVER(日産自動車)

 

・2位(264点):トヨタ GR86/スバル BRZ(トヨタ自動車/スバル)

 

・3位(227点):ホンダ ヴェゼル(本田技研工業)

 

・4位(206点):三菱 アウトランダー(三菱自動車工業)

 

・5位(168点):フォルクスワーゲン ゴルフ/ゴルフ ヴァリアント(フォルクスワーゲン グループ ジャパン)

 

・6位(104点):トヨタ MIRAI(トヨタ自動車)

 

・7位(81点):シボレー コルベット(ゼネラルモーターズ・ジャパン)

 

・8位(51点)メルセデス・ベンツ Cクラス(メルセデス・ベンツ日本)

 

・9位(45点):トヨタ ランドクルーザー(トヨタ自動車)

 

・10位(19点)BMW 4シリーズ(クーペ/カブリオレ/グラン クーペ/M4クーペ)(ビー・エム・ダブリュー)

 

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。