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2022年9月27日【イベント】

アルファロメオF1、周冠宇のチーム残留を発表

坂上 賢治

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アルファロメオF1チームオーレン( Alfa Romeo F1 Team ORLEN )は9月27日、中国人ドライバーの周冠宇( ジョウ・グアンユー/Zhou Guanyu/上海出身の23歳 )が2023年シーズンもチームに残留する事を発表した。( 坂上 賢治 )

 

 

F1に参戦する最初の中国人ドライバーとして、歴史に名前を刻んだ2022年。早くもバーレーングランプリのデビュー戦でポイント(10位)を獲得。その後も周は、彼の若さに似つかわしくない落ち着きと高度なドライビングテクニックで、アルファロメオF1チームオーレンをコンストラクターズチャンピオンシップで6位につけるための数々の貢献をした。

 

チームメイトのバルテリ・ボッタスとも親密なパートナーシップを築き、予選とレースの両方でラウンド毎のパフォーマンスの進歩を示し、その姿勢と態度でチームに感銘を与えた。

 

 

また彼の勤勉さはチーム全員からの賛意も獲得。スイス・チューリッヒ州ヒンヴィルにあるチーム本社拠点で常連組のひとりとなった周は、シミュレーター プログラムの進歩にも貢献するなど、既に来期に向けた歩みを始めている。

 

そんな彼についてチームプリンシパル(代表)のフレデリック・ヴァスール氏は、「実は昨年のアブダビのテストの段階で、彼の仕事に対する姿勢に感銘を受けた事を覚えています。

 

 

勿論、ひとたびマシンに乗れば、彼が持ち前の速さを発揮出来る事は判っていましたが、それでも彼がこれだけの短時間でF1に適応した事は、本当のところ、我々にとって驚きのひとつでした。

 

また周はとてもいいヤツで、チームの誰もが彼の態度と性格を、とても気に入っています。彼は誰に対しても謙虚に質問を投げ掛け、エンジニアやチームメイトのバルテリ(ボッタス)から学び、レース毎に自身のドライビングテクニックを改善するために得た全ての情報を消化出来る知性も持っています。

 

彼は、今年の経験を次のシーズンに生かしてくれるだろうし、私たちがチームを成長させ続ける中で、彼は更に一歩一歩、着実に前進していく事を確信しています」と語っている。

 

 

またアルファロメオチームCEOのジャン・フィリップ・ インパラト氏は、「周はレーシングトラック上で単純に好成績を刻むだけでなく、アルファロメオがグローバルプレミアムブランドである事を認識している優れたドライバーです。

 

そうした意味で彼はブランドのコアバリューのひとつを体現している存在と言えるでしょう。2023年のF1シーズンを通し、特にアルファロメオの将来に重要な役割を果たす中国市場で、彼がF1レース並びにアルファロメオブランドの認知度を高める事にも貢献してくれるでしょう」と述べた。

 

一方、当人の周冠宇は、「アルファロメオF1チームオーレンがもう1シーズン、チームの一員となる機会を与えてくれた事に感謝しています。

 

 

F1に参加することは僕にとっては夢の実現であり、そんな夢の中でステアリングを握ってF1のスーパースター達と競っていく経験は、永遠に僕の心の中で生き続けるでしょう。

 

このスポーツへの挑戦で、チームの皆と共感し、達成したい事はまだまだ沢山ありますが、今年の初めからひとつひとつ取り組んできたハードワークの克服は、次なる来シーズンに向けた、第一歩に過ぎません。

 

学ぶべき事、努力すべき事はまだ沢山ありますが、今の僕は来期の仕事に自信を持って挑んでいく準備が出来ています。皆さんも、僕たちチームの新たな物語の次の章を一緒に愉しんで下さい」と話している。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。