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2023年11月9日【イベント】

アストンマーティン、浅草とFSWでオーナーイベントを実施

坂上 賢治

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アストンマーティンジャパン主催の浅草・FSWでのイベント詳細が決定

 

アストン・マーティンは来たる11月17日~19日の3日間、アストンマーティンオーナー(APAC)のイベント「ASTON MARTIN ARCADIA(ARCADIA/アストン・マーティン・アルカディア)」を日本国内で初開催する。

 

この2年に一度開催されるAPACオーナーの集いの口火を切るのは、17日(金)と18日(土)の午前中に開催されるコンクール・デレガンスだ。

 

今回は格式ある金龍山浅草寺で開催され、1940年代以前のモデル、6気筒ヘリテージカー、V8ヘリテージカー、DBシリーズ、Cygnet、V12スピードスター、DBS、DBX、Vulcan、One-77、Aston Martin Valkyrieなど、110台以上のモデルが集結する。

 

加えて初のミッドエンジン・ハイブリッドValhalla、2023年Formula One®レプリカ、オープンコックピットを持つDBR22、DB5ゴールドフィンガー・コンティニュエーション、Valourなど、アストンマーティンの開発・製造拠点〝アストンマーティン・ラゴンダ(ゲイドン)〟で製造されるユニークなモデルラインナップも披露される予定だ。

 

 

ちなみにアストンマーティン・ラゴンダは、英国のゲイドンを拠点にラグジュアリー・カーを設計・製造を担っている。またラグジュアリーSUVのDBXは、ウェールズのセント・アサンで製造中だ。

 

ラゴンダは1899年に、アストンマーティンは1913年に設立。この2つのブランドは、1947年に故デイヴィッド・ブラウン卿によって買収されて1つの会社となり、現在は、「Aston Martin Lagonda Global Holdings plc」としてロンドン証券取引所に上場。

 

2020年に、ローレンス・ストロール氏が同社のエグゼクティブ・チェアマンに就任。アストンマーティン・アラムコ・コグニザント・フォーミュラ1®チームと共にモータースポーツの頂点へと復帰した。

 

浅草寺のイベントは一般公開され、FSWの入場チケットは現在販売中

 

さて17日(金)の浅草寺では一般来場者による投票(一般公開)も行われ、このコンクール・デレガンス会場に訪問した来場者は、会場に設置されているQRコードから最も美しいと思った1台に投票できる。ちなみに一般投票の結果は、18日(土)の午前中予定中の表彰式で発表される。

 

授賞式の後の18日(土)の午後には、オーナーズパレードも予定されている。日本をはじめAPAC各国の限られたアストンマーティンのオーナー向けに富士スピードウェイホテルでは、ガラ・ディナーとチャリティ・オークションも開かれる予定だ。

 

更に19日(日)には、東京近郊の富士スピードウェイ(FSW)でAPACで過去最大規模となるアストンマーティンオーナーの集いが開催される。

 

 

イベント当日はグリッドウォークから始まり、モデル/カテゴリー別のドライビングセッションも実施予定、ピットではヘリテージ・ミュージアムも開催する。

 

ここでは初のミッドエンジン・ハイブリッドValhalla、2023年Formula One®レプリカ、スリリングなオープンコックピットDBR22、DB5ゴールドフィンガー・コンティニュエーション、Valourなど、ゲイドン製造のユニークなモデルがパドックエリアで展示する。

 

なおこれらのイベントは一部を除き一般公開される予定で、既にTRACK DAYチケットは、イープラスにて販売を開始している。例えばオープニングセレモニーでは、普段入ることのできないレーシングコースも一般に開放される予定となっている。

 

 

ASTON MARTIN ARCADIA TOKYO 2023の開催概要は以下の通り

 

ASTON MARTIN GATHERING DAY1・2(浅草寺)
11月17日(金)
13:00-19:00 コンクール・デレガンス 一般観覧・一般投票
11月18日(土)
10:00-12:00 コンクール・デレガンス 表彰式
13:00-14:00 アストンマーティン オーナーズパレード 浅草寺出発
夜 ガラ・ディナー、チャリティ・オークション
(夜の富士スピードウェイホテルでの実施内容は招待客限定)

 

ASTON MARTIN TRACK DAY(富士スピードウェイ)
11月19日(日)
9:00-10:00 オープニングセレモニー/グリッドウォーク
10:00-17:00 Track Day、Aston Martin Museum、グッズ販売、等

 

入場チケット:1人 ¥3,000
イープラスにて販売中( 購入URL:https://eplus.jp/sf/detail/3982580001
※入場券は、1人様につき1枚必要
※駐車券は車両1台につき1枚必要
※不測の事態により中止となった際は、参加費以上の返金・補償は行わない
※12歳以下は入場無料
ASTON MARTIN ARCADIA詳細URL:http://astonmartinarcadia.net

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。