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2023年10月11日【イベント】

ブリヂストン、次期F1独占タイヤ供給入札の結果にコメント

坂上 賢治

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FIA(国際自動車連盟/Federation Internationale de I’Automobile)とFOG(Formula One Group)は10月10日、2025年から2027年までのFIAフォーミュラ・ワン世界選手権(F1)への独占タイヤサプライヤーを決める入札結果について、ピレリを選択・承認したことを発表した。

 

これを受けて同日、かつて1997年から2010年(独占供給は2007年~)にタイヤを供給し、2025年からのタイヤ供給入札参加で技術承認を得ていたことを明らかにしたブリヂストンは、ブリヂストン並びに同社社取締役代表執行役グローバルCEOの石橋秀一氏が同入札に係る以下のコメントを発表した。

 

サステナブルなグローバルプレミアムモータースポーツの強化へ向けて

 

まずブリヂストンは、「2023年10月10日に発信されたFIAおよび FOGニュースリリースを受けて、下記のコメントを発表します。

 

ブリヂストンは、タイヤメーカーの〝原点〟として、モータースポーツ活動を推進しています。〝タイヤは生命を乗せている〟を大原則に、クルマ・ドライバーが極限の状態で挑戦を繰り返すレースにおいて安心・安全を守り続け、モータースポーツ活動を通じて、モビリティの進化を足元から支えています。

 

2023年には、ブリヂストンモータースポーツ活動60周年を迎えました。今後に向けても、モータースポーツ活動を強化し、サステナビリティを中核に据えた〝サステナブルなグローバルプレミアムモータースポーツ〟として進化させていきます。

 

FIAフォーミュラ・ワン®世界選手権(F1)はグローバルなモータースポーツの最高峰として素晴らしいプラットフォームと認識しており、〝サステナブルなグローバルプレミアムモータースポーツ活動〟を推進していくにあたり、様々な可能性の一つとして検討を進めていました。

 

今年実施された次期タイヤサプライヤー選定への入札に関しては、真摯にFIAやFOGと継続した緊密なコミュニケーションを実施し、当社の先進的なサステナビリティへの取り組みや技術イノベーションを反映した提案をさせて頂きました」とコメントした。

 

更にブリヂストンの石橋秀一グローバルCEOは、「ブリヂストンにとって、モータースポーツは〝極限への挑戦〟であり、〝最高の品質で社会に貢献〟という私たちの使命や、そこにある誇りや情熱を裏付けるものです。

 

これまで60年間の挑戦の中で、技術開発力、生産供給力、ブランド力、人材育成を磨き続け、グローバルにプレミアムタイヤビジネスを展開する基盤を築いてきました。

 

本年3月10日に実施したモータースポーツ発表会においても、〝原点〟へ立ち戻り、再度、グローバルモータースポーツというジャーニーに足を踏み出すことをお伝えしています。

 

今回の応札では、F1に携わることは実現しませんでしたが、求められるレースコンディションに合わせ〝究極のカスタマイズ〟を実現するENLITEN®技術を含めた当社の技術優位性や、バリューチェーン全体におけるサステナビリティの取り組みは FIA や FOG からも高く評価されたものと認識しています。

 

ブリヂストンは、今後もサステナブルなグローバルプレミアムモータースポーツ活動を推進し、〝走る実験室〟として技術イノベーションを加速させると共に、ブランド力の強化を目指します。

 

そして、企業コミットメント〝Bridgestone E8 Commitment(ブリヂストン・イーエイト・コミットメント/8 つの価値・Energy、Ecology、Efficiency、Extension、Economy、Emotion、Ease、Empowerment)〟にて〝Emotion心動かすモビリティ体験を支えることにコミットする〟と掲げた通り、モータースポーツを愛する仲間たちと共にモータースポーツを楽しみ、感動を共有しながら、パッションを絶やすことなくモータースポーツ文化の発展に貢献してまいります」と結んでいる。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。