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2022年11月12日【イベント】

TGR、WCE2022のダブルタイトル獲得

坂上 賢治

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中東バーレーン・インターナショナル・サーキットで11月12日、2022年シーズンのFIA世界耐久選手権( WEC )最終戦・バーレーン8時間の決勝レースが行われた。

 

同最終戦で、TOYOTA GAZOO Racing( TGR )のGR010 HYBRID 7号車( 小林可夢偉選手、マイク・コンウェイ選手、ホセ・マリア・ロペス選手 )が優勝。

 

続く2位にアルピーヌと同点首位で今大会を迎えた8号車( セバスチャン・ブエミ選手、ブレンドン・ハートレー選手、平川亮選手 )がフィニッシュし、ハイパーカーのマニュファクチャラー部門とドライバーズ部門の世界チャンピオンを獲得した。

 

 

ブエミ選手とハートレー選手はこのチャンピオン獲得により、世界耐久選手権及びその前身である世界スポーツカー選手権のトップカテゴリーを含めた歴史の中で、初めて3回のチャンピオンを獲得したドライバーとして記録に名を残す事となった。

 

また、ブエミ選手、ハートレー選手と共に6月のル・マン24時間を制した平川選手は、トップカテゴリー参戦初年度にして、日本人としては3人目となるWECのチャンピオンに輝いた。

 

結果、TGRは現行WECシリーズに参戦して10シーズンで5度目のダブルタイトル獲得。今年はル・マン24時間レースの5連覇、また富士スピードウェイでの8勝目も達成した。

 

併せてTGRは、FIAの8つある世界選手権のうち世界耐久選手権( WEC )、世界ラリー選手権( WRC )、今季より新たに行われているダカールラリーを第1戦とした世界ラリーレイド選手権( W2RC )の3つの選手権でチャンピオンを獲得した。

 

さて肝心の8時間の決勝レースは、現地時間午後2時に強い日差しに照らされ、気温35度という暑さの中で開始され、8号車のスタートを担当したブエミ選手がポールポジションから序盤戦をリード。

 

3番手からスタートしたロペス選手の7号車は、アルピーヌに一旦ポジションを奪われたが3周目には抜き返して3位のポジションを取り戻した。

 

一方8号車のブエミ選手がプジョー93号車からの追撃を凌いでいる間に、3位に上がった7号車のロペス選手もトップ2から離されることなく追走。3台は、6秒ほどの差で1時間経過後の給油ピットへ。このピット作業でプジョー93号車をかわしたロペス選手の7号車は、首位の8号車に続く事に成功した。

 

その後の2時間を経過時点で、3位で追っていたプジョー93号車がトラブルに見舞われ、レースはフルコースイエローに。このタイミングで2台のGR010 HYBRIDはピットへ向かい、8号車はハートレー選手へ、7号車はコンウェイ選手へとドライバー交代を実施。

 

コースに戻った2台は、1秒以内の差で首位争いを展開。日没を迎えてコースが闇に包まれてもテール・トゥ・ノーズでのバトルが続いたが、3時間経過時点で7号車のコンウェイ選手が8号車をかわして首位に立つ。

 

ドライバーチェンジ後、首位を行く小林選手の7号車は徐々に後続との差を広げ、5時間が経過した時点で2位との差は15秒まで拡大。次の1時間ではその差を倍増させていく。

 

レースが残り45分程というタイミングで、7号車はコンウェイ選手、8号車はハートレー選手がチェッカーを受ける最後のドライバー役を担い。7号車が245周目にトップでチェッカーを潜り、8号車は45.471秒遅れの2位でフィニッシュした。

 

 

小林可夢偉選手( チーム代表 兼7号車 ドライバー )「レースでは1-2フィニッシュを果たし、セブ、ブレンドンと亮がドライバーズチャンピオンを獲得、チームもマニュファクチャラーズタイトル獲得と、このレースでの目標全てを達成出来ました。この結果には本当に満足しています。

 

今日も、シーズン中もずっと、チームとドライバー全員が素晴らしい仕事をしてくれました。日本の仲間や、シーズンを通して応援してくれたパートナーの皆様にも感謝いたします。

 

今年は激戦が繰り広げられたシーズンでしたが、最高の結果で締め括る事が出来ました。7号車のドライバーとしても、最終戦を勝利で終えられて最高の気分です。マイクとホセは力強くレースを戦い、チームクルーも今年1年同じように、良く戦ってくれました。

 

7号車としてはドライバーズタイトルを逃したのは残念ですが、8号車はチャンピオンに相応しい戦い振りでしたし、彼らのためにも良かったです。シーズン中はいつも、チームとドライバー共に素晴らしいチームスピリットで本当によく動いてくれました。この瞬間を全員で祝いたいと思います」。

 

マイク・コンウェイ選手( 7号車 ドライバー )「レースで勝ち、1-2フィニッシュの一翼を担えて最高の気分です。素晴らしい仕事をしてくれた可夢偉、ホセと7号車のチームクルー全員,そしてもちろん、ドライバーズチャンピオンを決めた8号車にも祝福を贈ります。

 

8号車は本当に安定していて、シーズンを通して強かったので、今年のチャンピオンは間違いなく彼らです。今日のレースはとても順調で、8時間の大半をチームメイト同士で接近戦を繰り広げる事になりました。8号車はしぶとく追い縋って来ましたが、可夢偉が引き離してギャップを広げてくれたので、その後は快適でした。

 

我々7号車は今日、全てが上手く行きました。クリーンなレースを戦い、ピットストップも速く、戦略も適切でした。マニュファクチャラーズタイトルを獲得出来た事は素晴らしいですし、日本とドイツ・ケルンの仲間たち、そして、支えてくれた全てのみんなのお陰で勝ち取る事が出来たタイトルです」。

 

ホセ・マリア・ロペス選手( 7号車 ドライバー )「8号車の3人は本当にシーズンを通して強く、チャンピオンに値する戦い振りでした。日本とドイツ・ケルンのチームメンバー、そして、この成功のために支えてくれた全ての人たちとパートナーの皆様へも祝福を贈ります。

 

競争の激しいシーズンでしたが、目標を達成する事が出来てとても満足しています。今日のレースは、スタートから本当に楽しかったです。GR010 HYBRIDはとても快調でプッシュ出来ましたし、他のハイパーカーとのバトルも楽しめました。

 

マイクと可夢偉も彼らのスティントで素晴らしい走りをしてくれて、最後に私が乗る時には、充分なマージンが出来ていました。我々は最高のチームで、その一員である事を誇りに思います。このチームで共にこの様な瞬間を祝えるというのは本当に幸せです」。

 

セバスチャン・ブエミ選手( 8号車 ドライバー )「今シーズンの世界チャンピオンになれた事が信じられない気分です。我々8号車は全てのチャンスを最大限に活かし、ル・マン24時間の勝利とチャンピオンという2つを達成出来ました。

 

亮は今年ドライバーとして加わったばかりなのに、その初年度にチャンピオンを勝ち取ったのは特に称賛に値します。いきなりハイパーカーをドライブし、強力なライバルとのバトルを繰り広げるというのは容易な事ではないのですが、彼はチームメイトとして信じられないような能力を見せてくれました。

 

また7号車も常に手強いライバルであり、今日のレースで判るように、彼らとの戦いは大変でした。我々8号車も勝ってタイトルを決めたかったですが、スタートこそ良かったものの、その後は勝つには十分ではなかったと言う事です。今はチャンピオン獲得のこの瞬間を祝い、後は確実にエキサイティングなものになる来シーズンへ向け意識を切り替えます」。

 

ブレンドン・ハートレー選手( 8号車 ドライバー )「ここバーレーンでの目標を達成し、ダブルタイトルを勝ち取る事が出来て本当に嬉しいです。まだチャンピオン獲得の実感は湧きませんが、すぐにその瞬間は来るでしょう。

 

シーズンを通して最高のサポートで、チャンピオンを勝ち取り、ル・マンで勝てるGR010 HYBRIDを用意してくれたチームの皆に感謝しています。今日の我々の目標はシンプルで、アルピーヌよりも上位でフィニッシュしてタイトルを獲得する事であり、勝つためにリスクを冒す事は出来ませんでした。

 

7号車のレースペース良く、勝利に値する走りでした。彼らは素晴らしかったです。7号車はシーズンを通して最大のライバルであり、熾烈な戦いを続けて来ましたし、もちろんアルピーヌも手強い相手でした。我々は懸命に戦い、このタイトルを勝ち取りました。このタイトルはチーム全体で勝ち得たものです」。

 

平川亮選手( 8号車 ドライバー )「今日、我々の望んだ全てを達成する事が出来ました。とても嬉しいですし、この瞬間を、本当にその結果に値する働きをしたチームと共に祝いたいと思います。ただ、まだ実感はなく、慣れるのには時間が掛かりそうです。

 

WECをハイパーカーで戦うというのは、全て私にとって初めての経験で、最初は大変な挑戦でした。私自身の参戦初年度となった今シーズン、ル・マンで勝ち、また世界チャンピオンになれるとは全く予想していませんでした。

 

それだけに、こんな私を支えてくれたチームとチームメイトに本当に感謝していますし、このシーズンを戦ったことで成長できたと思っています。

 

今日は、チャンピオン獲得の条件が判っていただけに、とにかくリスクを冒さない事が重要であり、我慢のレースでした。私の役割は、良いポジションで自分のスティントを走り抜く事であり、それは達成出来たので満足しています」。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。