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2023年10月23日【トピックス】

エネチェンジ、認証アプリ対応の普通充電器で最大設置口数に

坂上 賢治

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ENECHANGE(エネチェンジ)が運営する「EV充電エネチェンジ」は10月23日、EV充電スタンド情報サイト「GoGoEV」(運営:ゴーゴーラボ)の調査により、国内の認証アプリ対応の普通充電器で設置口数No.1になったと発表した。

 

具体的には、来たる2027年までに最大300億円を投じて国内で3万口のEV普通充電器の設置を目標に掲げるエネチェンジは、政府の補助金「クリーンエネルギー自動車の普及促進に向けた充電・充てんインフラ等導入促進補助金」を活用できることも手伝い、全国47都道府県の6㎾出力の普通充電に於いて導入台数No.1を維持してきた。

 

 

加えて2023年夏以降は、1か月間で500口以上の充電器を設置したことで、EV充電スタンド情報サイトGoGoEVの調査により、出力に関わらず国内の認証アプリ対応の全ての普通充電器に於いて設置口数が最多となったとしている。

 

なお、ここで視点を変えて日本国内全体のEV向け充電スタンドの総数を見てみると、一般社団法人エネルギー情報センターによると2023年4月27日時点の全国に於けるEV向け充電スタンドは、1万9,768拠点。その内、急速充電器は8,361 拠点、普通充電器(100V/200V) は1万3,677拠点になっている。

 

このうち急速充電器は一般的に150 kW超のものを指しており、こうした急速充電器であれば通常のEVの場合30分程度で満充電になる。一方で、普通充電(3~6kW)の場合は、満充電までに最大24時間程掛かる計算だ。

 

 

対して、一般社団法人日本自動車販売協会連合会(JADA)の「燃料別販売台数(乗用車)」及び一般社団法人 全国軽自動車協会連合会(全軽自協)の「軽四輪車通称名別新車販売速報」によると、国内で販売されたEV及びPHEVの新車販売台数は、2023年1月〜9月の累計で108,271台となっている。

 

 

この台数を9月時点で比較してみると、2023年は2022年の約1.6倍の台数で推移。また月別の販売台数では、2023年9月はEV8,994台(史上2番目)、PHEV5,670台(過去最多)となり、軽自動車を含む乗用車の販売台数の4.04%までシェアを伸ばしており、このEV車両の拡大数と給電機器の増加状況を勘案すると、現段階では充分な充電設備が確保されているとは言えない。

 

そこで、これを打開するべく、まずは現状で200kw超の充電器が「変電設備」扱いとなっているものを、規制所管の消防庁が2023年中の関係省令の改正を目指す構えであるとしている。

 

仮にこれが改正された場合、200kw超の充電器は50kw超~200kwまでのものと同等の扱いになるが、それでも課題は残る。今後は、普及に不可欠なインフラ整備を支援する補助金なども含め、車両電動化に伴う政府施策がどれだけ拡大されるのか、その意欲に掛かっている。

 

EV充電エネチェンジアプリ
AppStore:https://apps.apple.com/jp/app/id911721775

 

Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=net.evsmart

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。