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2023年5月1日【イベント】

EVMJ、商用EV専用の量産組立工場を国内初建設へ

坂上 賢治

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EVモーターズ・ジャパン(EVMJ)は5月1日、北福岡県北九州市若松区向洋町22番地1に国内初となる商用電気自動車専用の量産組み立て工場の〝ゼロエミッション e-PARK〟(総面積約58,000㎡)を建設する。そこで去る4月28日に建設予定地に関係者約180名を招いて起工式を実施した。

 

ゼロエミッション e-PARKの完成全景図

 

この施設内には、商用EV最終組み立て工場の他、完成車両のテスト施設として実証実験場・完成車両テストコース・自動運転テストコース、リユースバッテリー組立施設、充電設備、工場見学&EV資料館、EV体験施設(試乗/試運転)等が設けられる。

 

写真左から3番目が服部福岡県知事、4番目が武内北九州市長

EVモーターズ・ジャパンの佐藤代表取締役社長

 

EVモーターズ・ジャパンでは、「2023年秋に組み立て工場・検査棟の完成を目指し、順次設備を拡大し、国産EVバスの展開を目指して参ります。

 

また今後は、強固な商用EV量産体制の構築と更なる車両ラインナップの拡充をはかるとと共に、福岡県の新たな地場産業の創出、雇用機会創出による地域社会の発展に貢献し、ゼロエミッション社会の実現へ邁進して参ります」と述べている。

なお起工式に於ける来賓の服部誠太郎 福岡県知事は、「ゼロエミッションe-PARK」の建設をお慶び申し上げます。

 

県は、自動車産業拠点推進構想に電動化を大きな柱として位置付けており、専門家派遣や製品開発支援など、地元企業の電動化分野への参入を支援しています。

 

今後は、それらの企業とも連携し、自動車産業の新たなステージへの転換を、共に進めていただけるものと期待しています」と語った。

加えて同じく来賓の武内和久北九州市長は、「起工の日を迎えられたことを心よりお慶び申し上げます。

 

これから〝made in 北九州〟のEVが、日本そして世界の街を走ると思うと心が踊る思いです。

 

新工場建設は、更なる企業の誘致や地元企業の取引拡大 にも繋がるものであり、北九州市が目指す「稼げる街」への転換に向けて大きな起爆剤になると期待しています」とのコメントを残している。

 

 

施設名称:ゼロエミッション e-PARK
所在地:福岡県北九州市若松区向洋町22番地1
総面積:約58,000㎡
生産品目:EVバス、EV物流車、EV特殊車両(移動電源車含)、リユースバッテリー組立など。
実施工程:OEMパートナーより半完成品及びパーツ類を輸入し、新工場で最終組み立てを行う。
生産能力:2023年は数台から生産をスタートさせ、最終的には年産1,500台を目指す。

 

建設計画:第一期:組立エリアは既に着工 、2023年秋稼働予定。以降順次、完成車両テストコース、実証験/自動運転テストコース等の建設に着工予定。これらに伴い新規雇用枠として50人~100人を増員予定(雇用形態は未定)。

 

会社概要
会社名:株式会社EVモーターズ・ジャパン
本社所在地:福岡県北九州市若松区白山1-18-7
代表取締役社長:佐藤 裕之
設立:2019年4月
資本金等:4,735,200,000 円(2023年3月27日現在)
事業内容

・電気自動車及び充電ステーションの販売・メンテナンス
・取扱車両:バス・トラック・トライク・特殊車両等
・電気自動車のリース、レンタル、ESCO事業
・蓄電池・PVを活用した再生可能エネルギー事業

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。