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2023年4月24日【イベント】

豊田章一郎氏お別れの会、関係者が4500人参列

佃 義夫

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トヨタ自動車・ロゴ

トヨタ自動車の名誉会長で2月14日に97歳で亡くなった豊田章一郎氏のお別れの会が24日、東京・ホテルニューオータニなどで開かれた。

 

東京会場と名古屋・豊田市の3会場で同時に行われ、トヨタグループ17社合同の「お別れの会」とし、喪主でお別れの会委員長は、故人の長男である豊田章男トヨタ自動車会長が務めた。

 

東京会場では六部構成となり、自動車業界関係者から政財界や海外からも多くの人が参列し、故人との別れを惜しんだ。

 

故豊田章一郎氏は、トヨタ創業家の嫡男として1925年に生まれた。祖父の豊田自動織機の始祖、豊田佐吉翁と父のトヨタ自動車の創始者、豊田喜一郎氏の「現地現物で人は学び、人は育つ」の精神を受け継ぎ、これを信条とした。

 

当時のトヨタ自動車工業に1952年入社し、エンジン研究・開発からスタートし、若くして元町工場建設の責任者に抜擢され、近代的工場操業への音頭を取った。

 

そして、1982年に戦後のトヨタ大争議による工販分離から年月を経てようやく合併し「トヨタ自動車」のスタートとともに豊田章一郎社長が誕生する。

 

筆者は当時、現役記者として取材していたが、工販合併の章一郎トヨタ自動車社長が「我々は、今日から新しいトヨタの歴史を創り上げていくわけであります。『研究と創造に心を致し、常に時流に先んずべし』という創業以来の創造と進取の精神を全員が改めて思い起こし、新しい発想と柔軟な思考で新生トヨタの歴史を創り出していきたい」と挨拶したのを思い起こす。

 

トヨタ自動車社長として6代目だが、工販合併の初代社長としてトヨタを引っ張った章一郎体制は1992年まで約10年間で「三河の田舎企業」からトヨタグローバル化の基盤を固め、押しも押されぬ日本を代表する「ものづくり企業」に確立させたのだ。

 

豊田章一郎氏は1992年にはトヨタ初の経団連会長も務め、「財界総理」として日本経済界リーダー役も務め上げた。また、筆者は豊田章一郎氏とは何度もインタビューしているが、一番の思い出は章一郎氏が情熱を込めて提唱していたのが「日本自動車会館構想」だった。

 

筆者に章一郎氏が語ったのは、父の喜一郎氏が幼い頃に東京・丸の内にあった岸本ビルへ連れて行ってもらったが、そこは自動車業界関係者が集うサロンのようなものだった。是非ともこのような「日本自動車会館」を建設したいというものだった。

 

筆者は、この豊田章一郎氏の「日本自動車会館構想」を初記事掲載したが、2004年に「日本自動車会館」が開設された。表玄関には章一郎氏が揮毫(きごう)した「日本自動車会館」の碑が建てられている。合掌。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。