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2023年7月13日【イベント】

生成AI活用普及協会、戦略発表会を開く

松下次男

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安全・安心に活用できる土壌を整えることを目的に「生成AIパスポート」発行へ
9月に第1回試験を実施

 

生成AI活用普及協会(略称GUGA、東京都千代田区)は7月13日、東京都内で記者会見を開き、生成AIの社会実装を目指す活動方針を公開した。その第一歩となるのが基礎的な資格試験として提供する「生成AIパスポート」の発行で、9月に第一回目の試験を実施する。(佃モビリティ総研・松下次男)

 

GUGAは2023年5月10日に設立したばかり。チャットGPTをはじめとした生成AIの社会認知が急速に高まってきたのにあわせ、安心・安全に生成AIが活用できる土壌づくりをサポートする狙いで発足した。法人形態は一般社団法人。

 

その初代理事長に日本で最初にFP(ファイナンシャルプランナー)の専門会社設立などを手掛けた井畑敏氏が就任。

 

 

井畑理事長は「戦略発表会」と銘打って開いた記者会見の冒頭、同協会のミッションについて「生成AIを社会に実装する」の一言だとアピールした。

 

急激な進化を遂げる生成AIは「産業革命に匹敵する影響力を持つテクノロジー」とも言われており、井畑理事長は生成AIを活用することで、新たなイノベーションが生まれると訴える。

 

これにより「社会とともに、産業を再構築し、日本の未来を強くする」ことをビジョンに掲げ、そのためのスキルの習得や可視化の推進を取り組む戦略として打ち出す。

 

昨年以降、急速にチャットGPTが社会に認知されるに伴って、自動車分野を含め各産業界とも生成AIの活用に注目するが、どのように導入すればよいかがわからない、ルールなく使っているというのが現状。

 

 

GUGAの花島晋平理事は帝国データバンクの調査を引用し、生成AIの導入を検討している企業は半数強に上ると説明。しかし、その中の70%強は導入イメージがわかず、導入の具体例を持ち合わせていないというのが実情だと指摘する。

 

さらに導入済みの10%弱の企業をみても、約85%がルールなく利活用しているのが実態と話す。詐欺や権利侵害などの悪用ケースへの対応も課題だ。

 

そこで、GUGAは技術的・学術的な側面でなく、個人の活用、組織導入の側面で、生成AIを取り扱う組織の必要性を認識したうえで、個人のリスニング支援、法人・団体への人材育成支援を起点に、幅広い活動を行う方針を打ち出す。

 

このため、行政や大学研究機関、有識者と連携・協業し、公正かつ安全な生成AI活用の普及を目指す。

 

生成AIの社会実装に向けた具体的な戦略では、「生成AIリテラシー強化・マインドセット構築」「生成AIコミュニティ形成」「第三者評価による良質な生成AI関連サービスの可視化」「企業・自治体の参考となる生成AI導入事例の創出」などに取り組むとした。

 

その第一歩となるのが生成AIパスポートの提供で、8月10日に公式テキストを発売した後、9月15―16日の二日間、第1回試験を実施する。

 

GUGAによると、企業が生成AIを導入するに当たって重要な「ガイドラインの必要性」を社員・職員が認識できていないのが大きな課題と指摘。

 

このため、資格を取得することにより利便性とリスクの両面の理解を深め、安全に生成AIを活用するためのマインドセットが構築できるとした。

 

資格試験では、AIの基本的な仕組みやチャットGPTをはじめとした生成AIの変遷から現在の動向、基本理念と社会原則、テキスト生成AIがプロンプト制作など生成AI活用の前提となるリテラシー・モラルの理解度を可視化するための内容が網羅されている。 

 

このほか、試験対策講座、認定講習会、ガイドライン作成委、企業導入サポートなどのサービスも提供する。会員は法人、自治体、学校・研究機関、特別・一般個人の各会員で構成し、法人以外は年会費も無料で参加できる。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。